モヤモヤした日々〜 やっと復活できてきました! あみぐるみ紹介もあります | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです

お立ち寄りいただき

ありがとうございます(⁎ᴗ ᴗ⁎)



前回より、更新に間があきました。

ちょっと心がモヤモヤしてて💦

忙しくさせていただいてましたが、心は何かと落ち着かない日々でした。



   




コレステロールのお薬について、服用しているお薬など情報いただきありがとうございますm(_ _)m



今回は、服用ストップとなっています。



ブログ更新の後、薬剤師さんとお話しました。


薬のメーカーさんともお話されたとのことで、

禁医薬となった症例は1つ上がっているが、それも重症筋無力症との関連がはっきりしてない部分もある

と言うようなことを聞いたと伝えられました。




そして薬剤師さんには「どっちを取るかですよ!」って声を掛けられた。




どっちって?




心筋梗塞や脳梗塞のリスクが高まることを選ぶのか、

重症筋無力症の症状を少しでも悪くしたくないからと、現状を選ぶのか



やや強めの口調で投げかけられました。




ちょっとキツく感じるな😅

でもね、仰ってることは分かってるつもりなんですよ。



素人なりに、コレステロール値が高いとリスクが高まることは知っています。


でもね、薬剤師さんは、私がこれまでこの重症筋無力症でとてつもなく苦しんだこと、あの日で人生が一変して、それからどんな生活してきたのか、生きてる意味なんてないと何度もこの世から消えたいと策を練ったことなどなど、知らないでしょ。

簡単にここまで来れた訳じゃないんだ。


心の中で叫んでた。



涙が流れてきそうだったけど、

薬剤師さんが悪い訳じゃないんだと、グッと堪えて、言葉を発した。




「脳梗塞とかのリスクが高まるってことは知っています。

ただ、服用して悪化の可能性があるという「悪化」という言葉に、身が震えました。

長期入院を経て、苦しかった日々から、やっとやっとここまできたんです。

症例は、たった1つなんでしょうが、もしかしたら私も悪化するかもしれない。

そんな思いでは服用すること、簡単には受け入れることができません。

私には壮絶な日々だったんです。



ただ、ブログ等で、MGや神経のご病気の方もお薬を服用されているって教えていただきましたので、皆さんのお話で少し楽になりました。

今後、服用の話になると思います。私にも合う薬に出会いたいとは思います。

次の受診の時に先生に相談していきたいと思いますが、今すぐの服用は、チャレンジができません。時間を少しください。」



薬剤師さんは、

「そうですね。先生と相談されてください。

今、服用すると、悪くなるかもしれないという思いが強くて、重症筋無力症が悪くなったと感じるかもしれませんから、少し時間置いたがいいですね」




えっ?何それ?

今まで聞いたことない口調💦

めちゃくちゃ嫌味を感じるぞ💧



病気とかした事ないのかな。

闘病生活は、苦しいんだぞ。



ずっと必死に耐えてきてるので、簡単に動揺するし傷ついてしまう。



ん?もしかしたら


私が薬のこと調べて連絡したことなので、イラッときてるのか!?

薬局でも、みんなで調べて大きな話になっただろう。

メーカーさんにも確認連絡したんだからね。



先に気がついて、良かったでしょ?

そう思えない?



良かったなんて思えないか。(そんな素振りを感じられるような発言もないし)

気持ちを抑えきれなくて、嫌味と聞こえる発言となったのだろう、か🤔



その後も、診察の時にその事だけ話したのかだの、他にはどんな話をしたのかだのと、根掘り葉掘り尋ねられた。

何を知りたいの?


信頼度が下がるな💦



「でも担当の薬剤師さんがいらっしゃるから、今回もすぐに相談ができて良かったです。お手数お掛けしました。ありがとうございます。」


そう言いながら、私の心のシャッターは下りていった。



薬剤師さんは、30前半でしょうか若い女性です。

昨年、ご結婚を機に佐賀へ移り住まれたそうで、ここ5ヶ月ほど前から私の担当となり、訪問してくれています。

口癖は「すみません」で腰が低い。

何を謝っているのか?いつも不思議だった。

これから見方が変わるな…



お薬を服用せずに済めば、一番なんだけどね。

次の定期受診は、来月です。







いろいろとモヤモヤした。


気にしない気にしない〜って、自分に言い聞かせた。


悲しいことに、

闘病中の苦しかったことが思い出されて、あちこちが苦く感じた。



愚痴って笑い流したくも、残念ながら今は私だけ。1人住まい。


引きずる引きずる…



忘れるようにしてた寂しさもドンとやって来て、なかなかのモヤモヤ💦




それも、やっぱ編み物することで救われました。




ご注文いただき、ありがとうございました。




完成した作品を、こちらで紹介してなかったのでリブログしますm(_ _)m



 






うさぎのひな飾りも作成しましたが、売り切れました。

ありがとうございます。



 

また、昨日も新作完成してますので、次回紹介します。