「郵便等による不在者投票」で1票! 郵便等投票証明書申請〜投票まで | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

お立ち寄りいただき

ありがとうございます🍀

 

 

 

12/18は、佐賀県知事選挙の投票日です。

 

 

 

車椅子生活となり、投票がとても難しくなりました。

 

入院中は、病院で不在者投票を行うことができましたが、

在宅生活になり自分での移動が困難なため、天候が良い時に期日前投票をするにも、移動支援をお願いすることになるので、そう簡単には出来なくなりました😓

前回の選挙では、移動支援がお願いできなくて、投票できませんでした。

 

 

 

 


 
 

 

今月初め、県知事選挙特集号が配布されました。

 

 

郵便等による不在者投票のことが記されていて、

①に当てはまるため、

選挙管理委員会へメール✉️で問い合わせをしました。

 

下矢印✉️

該当者について説明があり、私は身体障害者手帳の体幹に該当することを再び✉️伝え、書類を送付していただけることになりました。

 

下矢印📮

2つの申請書類が届き、

郵便等投票証明書交付申請

郵便等投票請求(投票用紙請求申請)

記入して同封の封筒で送りました。

 

 

下矢印📮

郵便等投票証明書、投票用紙 を受け取る。

 

 

下矢印

投票日までに届くよう、投票して送る!📮

 

 

 

 

 

 


まずは、郵便等投票証明書の申請が必要です。

選挙管理委員会へ問い合わせると、申請できるはずです!





届いた書類の提出〜実際の投票まで行いました。

良かったら参考にしてください。

 

 

 


 
 
 
 

 

 

📨 ・・・・・・・・・・📮・・・・・・・・・・📨
 
 
 
 
 
 

 

郵便等投票証明書交付申請

 

 
👇 同封された該当者一覧にて、自分が該当するかを再確認!
郵便等投票の申請に該当する者一覧

 

 

郵便等投票の申請に該当する者一覧2
 
 
 
下矢印 私は該当するので、
 
同封された「郵便等投票証明書交付申請書」に、記入例を参考にして直筆し、
身体障害者手帳のコピーを添付して送りました。
 

 

郵便等投票証明書交付申請書

↑ 郵便等投票証明書交付申請書の記入例

 
 
 
 
 郵便等投票証明書交付申請 に必要なもの!

① 郵便等投票証明書交付申請書

② 身体障害者手帳のコピー(障害名が書いてあるところまですべて)

 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

📨 ・・・・・・・・・・📮・・・・・・・・・・📨
 
 
 
 
 
 

 

郵便等投票請求 (投票用紙の請求申請)

  
 
今回は同時に、郵便投票用紙の請求も行いました。
 
 
請求書 【郵便等投票請求】の記入

 

↑佐賀市の請求書です。
 
 
 
 
 郵便等投票請求 に必要なもの!

① 郵便等投票証明書   

   ↑今回は、証明書申請と同時に行っていますが、次回から必要となります。

② 請求書 【郵便等投票請求】 

 
 
 
 
 
 
 
 
 

 


 
 
 

 

 郵便等投票証明書 投票用紙

 
 
対面配達の、レターパックプラスで届きました。
 

 

 

 
 
 
 
 

 


 
 
 

 

 不在者投票 (佐賀県知事選挙) をする

 

 

 

 
 

 

 

 

投票用紙に記入→内封筒に入れ封をする→外封筒に入れて封をする

→選挙管理委員長宛の封筒に入れて、投函してもらいました。

 

 

 

 

 

 


 
 
 
 
 
 
投票へ行くことが難しいと諦めていた私も、
郵便等投票制度によって、1票を投じることができます。

 
私も、社会の一員としての役目を果たすことができました。