「今年」を明るく過ごすために(๑و•̀ω•́)و 〜血液検査の結果 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて

ありがとうございます(✽^▽^✽)



1/6(木)の「今年最初の入浴」は、

残念ながら「シャワー&お湯をかかる」で終わってしまいました😫💦




{emoji:下矢印}この先、ご注意ください⚠️─────

おしも のお話です💦

スルーOKですからね!



最初に呼ばれたので、一番風呂だったのよ〜

なのに、

おしりにウ○ちゃんが残っていたそうで😱

体洗ってもらったものの、入浴は逃しちゃったのです😫💦 残念〜



デイへ出発する前に、時間余裕でウ○ちゃん出たのに。

重訪のスタッフさんの23歳の若いFちゃん。

前にも拭き残しがあってて、次に来てくれたスタッフさんが気がついて、キレイに処理してくれた事あった。

よりにもよって、お風呂の日にか〜🤦‍♀️💦


私は、分からないものなあ😓


次の入浴は、月曜日!

しっかりお湯に浸かってくるぞ(*-`ω´-)9 


─────── おわり



七草粥


昼食 七草粥 豚汁

めざし もち(海苔、きな粉)

りんごジュース



めざし、お餠は、小さくほぐしたり切ってもらったりしたものを口に入れて、「味」を楽しみました!




 



血液検査の結果から



1/4(火)は、定期受診日でした。


診察は、4週間ごと。

時間が長くなるため、できるだけ体力消耗を避けたいから、デイはお休みします。

お風呂の日を避けて予約してます。



予約は14時半。

採血結果が出てからの診察なので、早めに出かけて、40分ほど前に着きました。


👩‍🦼重度訪問介護(重訪)のスタッフさんに連れて行ってもらいます。



病院では、重訪リーダーさんも合流。

診察に付き添われ、医師からの指示や気をつけることなどを受けて、スタッフさんへ共有され支援に加えられます。



訪看主任も合流。

神経内科の診察は、一緒に入られました。

他の受け持ちの方の予約あるからと、消化器内科の診察は待てずに行かれました。








神経内科では、

気になっていることを相談しました。



最近、何もしていないのに手が小刻みに震えることがあるのです💦


左右の手や腕。

同時に震えることはないし、長く続くわけではないのですが、安静にしてる時に突然震えてきて気持ち悪い💦


パーキンソン病?などと浮かんだりして、心配しすぎかな💦



神経内科のN先生は、

筋肉の疲れによって動いていて病的ではない、大丈夫だと言われましたが🤔


即座に不安が払拭される訳もなく💦

記録しててくださいって言われました。



病院に居るのが長くなり、疲れがピークに達してくると震えと、手の硬直がきました。


そうそう、ほんとに最近、手が強く硬直する時があるんです😓

伸ばしてもらおうとすると痛いし、伸ばせない。

しばらく横になって安静にしてると戻る。

ただの、疲れなのか。

母がリウマチ持ってるし、なんても頭に浮かぶ。


震えも硬直も、重症筋無力症の症状とは違うような🤔

これまでなかったことなので、気になっています。







消化器内科

先生が、最近どうですか?と、

いろいろしつこく尋ねるところから始まった

ん❓何😶⁉️



I先生

「いきなり いろいろ尋ねてすみませんね(^^;)

採血の結果が、やはり気になりまして。


血沈は、先月の50が40には下がりましたが、それでも高くて。

退院時の20へ戻したいんですよ。


それと、貧血が続いています。

少し悪くなってて気になります。

どこかで出血してる可能性もあるのではと。」



マジか🩸〜😱びっくりマーク



確認するために、大腸ファイバーをすすめられて、行うことにしました。

最後に検査してから3ヶ月ほど経つし、ってことで。




始まったばかりの「今年」を

明るく過ごしていくために

早めに検査しておくのが安心だ!


自分に言い聞かせて、すぐに了承した。



何か起こった時の対応もふまえて

検査入院することになりました。



検査前の準備(下剤服用、処理などなど)は、

重訪のスタッフさんには負担だろうしね。


だいたい支給時間に余裕ないので、付きっきりが出来ないし😓



🏥18日に入院して、翌日検査。

20日に退院です。


↑ すんなり受け入れた後に、ボソッと

「何もなければ(20日退院)ですね」って😶💦



なにをおっしゃいますか‼️

私、20日には家に帰りますよ!


固く心に誓うのでした(`・Д・´)ڡ



その後、入院説明やら受けてたら時間長くかかってしまい

目も開けず、体はぐにゃぐにゃ ぐったり💦

なのに、手は硬直

↑これこれ、こんなことこれまでなかった


薬局には、スタッフさんが受け取りに行ってくれることとなり、

急いで帰って、ベッドにダウンして終わりましたチーン








☝️ミニ情報


重度訪問介護では、

入退院の付き添いも可能ですし、

区分6では、入院中での病室内利用も開始されています。



以下、抜粋させていただき紹介しますと・・・



重度訪問介護(区分6)の入院中の病室内での利用が開始
申請不要で全国で使えます 原則90日まで。必要性があれば延長も可能に 


在宅の重度訪問介護利用者(区分6)が入院する時に、病室やICUでいつものヘルパーを重度訪問介護で使える制度が始まりました。法改正で、重度訪問介護を使える場所として、自宅と同等の位置づけとして病院内も規定したため、全国の全市町村で強制的に適用になります。新たに申請も不要です。月の支給決定時間の範囲で、入院しても自宅と同じように、いつものヘルパーのシフトで重度訪問介護を利用できます。
なお、ヘルパーが入る前に病院と事業所が打ち合わせすることが条件です。病院側にはこの制度改正の通知がされています。建前では、ヘルパーは介護はできず、意思疎通や見守りや介護方法の伝達のみしかできないですが、いつも24時間の重度訪問介護を使っている場合は病院内でも24時間ヘルパーをつけられます。



重度訪問介護(区分6)の入院中の病室内での利用が開始 | 障害者一人暮らし支援会重度訪問介護(区分6)の入院中の病室内での利用が開始 申請不要で全国で使えます 原則90日まで。必要性があれば延長も可能に  在宅の重度訪問介護利用者(区分6)が入院する時に、病室やICUでいつものヘルパーを重度訪問介護で使える制度が始まりました。法改正で、重度訪問介護を使える場所として、自宅と同等の位置づけとして病院内も規定したため、全国の全市町村で強…リンクhitorigurashi.jp上矢印こちらから、抜粋させていただきました。

m(_ _)m



私は、支給時間も足りませんし、入院してた病院なので、まだ分かっていただけると思いますので、病室内での重訪の支援は行いません。


それと、新型コロナもまた感染が増えているので、外部からの支援を病院が受け入れるのは、今は難しそうです。



さっさと検査して、退院してまいります‼️











年明け、体にやさしいもの食べた?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう