「あの」ショートステイから1週間 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

voleです*ˊᵕˋ)੭

来ていただいて

ありがとうございます(⑉•ᴗ•⑉)Thanks❤︎"




初めてのショートステイから1週間



あの日から、まだ気持ちを立て直せきれなくて、

強い頭痛は治まったものの、体調もスッキリしなくて、だるい日々を過ごしています😞




・・・・・・・🚌 👩‍🦼🚌💨



デイサービス


ショートステイの翌朝は、デイサービスのお迎え車で、そのままデイの施設へ向かいました。



迎えに来てくれたのが、前日の担当者会議へ参加してくれた主任さん。


「voleさんは、ショートステイとか使わずに、重度訪問介護の支援を受けて、家で生活していきたいのでしょう。

それを市へ伝えて、生活できるようにしてもらわないとですね。」



☝️これ、ずっと訴えてきてるんだよなあ。


私の希望なんて聞かれることなく、

週計画案には、初めからショートステイが入れられてた。


佐賀市は行くのが当たり前、ショートステイ前提でしか話をされない。



ショートステイは単価が安い──

今回発せられた施設長さんの一言が、市がショートステイありきで計画される真の理由なのでしょうね。



・🚌💨・・・・・・・👩‍🦼🚌 💨

 

デイサービスへ着いても気持ちは晴れなくて、

お風呂も断ろうかと思ってた。

スタッフさん達のワイワイおしゃべりの流れで明るく誘われて、行くことができましたm(_ _)m




11/11 デイサービスの昼食

ちまき、なすの塩もみ

焼ビーフン、焼売

お吸い物、みかん



お風呂の後は、いつものようにドッと疲れて脱力し、ベッドで眠りました。


午後からは、焼き芋を食べるお楽しみ会が予定されていました。

私は係を割り当てられましたので、少し早めの14時半過ぎに電動車椅子へ移乗し、準備を手伝いました。




🍠🍠🍠🍠🍠 



受け持ったのは、🍎と、焼き芋のカット係。

ただ包丁をいれるだけですが、

力が足りないところはスタッフさんに補助してもらいながら、カットできました。





フルーツミックスミルク🍹

それぞれ分担して、🍎と🍓と🍌と牛乳🥛を、ミキサーにかけたジュース と、

焼き芋には、バニラアイスまでトッピング!


もう、カロリーを気にするのはやめ〜

美味しくいただきました😋


食べるって元気がでますね☺️



 





デイサービスの後は、家へ帰宅。

帰りの時から少し頭痛がしていて、直ぐにベッドへ横になったのですが、

頭痛がどんどん強くなり、体もずっしり重くなり動ず、

鎮痛剤を飲み、食事も取らずに終わりました。




翌日になっても繰り返し鎮痛剤を飲みますが、頭痛は治まりません。

体も疲れがとれず、目を閉じてずっとベッドで過ごしました。







 


これからのことは?


11/12(金)の午後、相談支援専門員のFさんが、ショートステイの様子を教えてもらいたいと訪問。

会議にも参加してくれた重度訪問介護のOさんもわざわざ同席してくれましたm(_ _)m



いろいろ話をしましたが、

試したショートステイの、今後の利用はなし!と決めました。


↑ショートステイを利用しない、ということは、どうしても佐賀市は受け入れないそうなので😓

他にショートステイを受け入れる施設がないか、F相談員さんが再び当たってみることとなりました。



そして、

市の担当者には、計画書出しても「できません」とただ突っぱねられる。ずっと繰り返し。

もっと上の人に訴えたいので、その「上の人」は誰なのかを、尋ねてきたい!

とF相談員。



ほう〜、F相談員も意気込んできたなあ


って思って聞いてたら

「上の人」へ訴えるのは、当事者の私なんだそうで💦😳

確かにそうでしょうが、まだまだ頑張らないとならないのか〜と、ため息が出ちゃいました。



F相談員さんは、市の担当者と15日に会って今後のことを話すということでしたが、

まだ、結果の連絡はありません。



退院して、ようやく1ヶ月過ぎたところなのに、気が重い💦


嫌になります(^^;)




 





一旦ショートステイが流れたので、今日水曜日も、午後と夕方から、重度訪問介護のスタッフさんは来てくれます。



自分ではどうもできないこと、先を悩んでも疲れるばかり😅

↑分かってるのに断ち切れない😫



天気が良かったら、

お散歩へ出て、気分変えよう!