退院計画④ 〜家屋調査へ行ってきました! | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院266日目(総入院期間1年254日目)


voleです*ˊᵕˋ)੭
来ていただいて
ありがとうございます(*´︶`*)♡Thanks!


3月25日(水)

家屋調査行ってきました♫


前の夜は、興奮してたのでしょう
ベルソムラを飲んでるのに、眠気が全くこない·····。ちょっとイライラ。

明け方4時近くなって頭痛がしてきて、家屋調査へ行けなくなるとダメだ!!と、痛み止めを飲んで、リラックスmusic♫を聴きながら目を必死に閉じて·····
どうにか、2時間ほどは眠ることができました(フーアセアセ)


病院の外に出るのは、1月2日〜3日の外泊以来ですからね。
どんな形であれ、外出できるし、初めてマンションを見るし、娘に会えるし。
不安もあるのですが、それをかき消すほど興奮していたようです(苦笑)


こりゃ〜、退院の日程とか決まったら、とんでもない事になりそうだなあって、自分の反応に笑ってしまいました。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



病室へのお迎えは、13時。

午前中には、主治医や心理士の先生が来て、ここ数日の精神的な不安定について、話を聞いてくれました。


昼食を終えて、看護師さんにお手伝いしてもらいながら着替え。

服と言っても、薄着しか持ってきてないので、今日の気温には、ホッとしました。

後から、この薄着が正解だったと判明!
車の中は暑くて、エアコン入れてもらう程でした。


13時、OTとPTさんが病室へ迎えに来てくれて、駐車場へ。
病院からは、あとSWさんが合流して、普通車2台で向かいました。

↑リクライニング車椅子を乗せると、4人乗ることができなかったのです。
病院の大きなワンボックス車は、借りれなかったとか。


マンションへは、初めて向かいますので、私が案内することは出来ません(^_^;)

まあ、ナビもありますし、目印となるお店が分かっているので、皆、迷うことないだろうと安心して出かけました。


病院から、約30分。
やはり悩むことなく、到着。


ちょっと見渡すだけでも、近くにはファーストフード店やコンビニ、衣料品店、ディスカウント店、喫茶店、焼き肉店、レストランなどがあり、とても便利な地域でした。

少し先には、ショッピングモールもあるので、
退院後のお出かけが楽しみだ〜٩(ˊᗜˋ*)و
と、ワクワクしちゃいました。


マンションは新築のため、とてもキレイ。
どこに入っても、まだ新しいニオイがしました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



実際に車椅子ででかけたことで、これから生活するには、難関なところが多々ありました。

マンション入口。
もちろん段差はないですが、開き戸になっていて、一人車椅子で開けることができるかな?

オートロックを解除すると、自動ドアで入れます。

エレベーターは、リクライニング車椅子で入ると、あと大人が2人って感じ。



部屋は、とても明るい。

でも、やはり狭い(^_^;)


車椅子購入では、かなり相談する必要があります。

トイレを利用するにも、車椅子が入らない!?
逆に、便器まではそう遠くないので、間口に横付けして立ち上がり、体を回転させて座ることができそうです。そのために手すりは必要。

トイレへの動線を考えると、リビング横の和室を私の部屋にするのが良いとなりました。


そのリビングも、こじんまりとしています。
娘が、まだダイニングテーブルを悩んでいるのが、とても理解できました。


他にも工夫が必要なとこは多々あり、準備は少々大変そうです。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*


市からの担当者2人と、事業所から相談支援専門員もみえました。


相談支援専門員さんは、私の状態から、今後、自宅での支援について計画を立てていただけます。

とても感じの良い方で、

これから楽しく生活できるようにしていきましょうね

という一言に、

ここで、楽しく生活できるようになるのか!
うん、娘と楽しく過ごしたい!

と、気持ちを明るく持つことができました。



*☼*―――――*☼*―――――*☼*



住まいについて

一昨日
リハビリで車椅子の話になりました。
リクライニング機能を持つ車椅子だと、やはりマンションが狭いということは大きな壁となります。
リハビリ係長さんのお知り合いの中に、夫婦で車椅子生活をしている方がいらっしゃるということで、暮らしはどうしているのかと尋ねてみるよと言われて、その結果を聞きました。

そのご夫婦は、市営の車椅子住宅に入り、改装して生活しているのだと言うことでした。


どうしてもマンションが難しいのであれば、それも有りじゃないかと、言われました。


もちろん、今は募集されていませんし、マンションで生活してみよう思っています。



娘に話すと、

引っ越したばかりなのに、また引っ越しって話なの!?

そりゃそうです。

しかし、年齢を重ねていくことを考えると、それも先の候補の1つだとも思いました。


そのご夫婦の生活を、1度見せていただけるといいなあって、思っています。




*☼*―――――*☼*―――――*☼*



長々となりましたが、家屋調査へ行ったことで、より現実的な想像ができるようになり、退院への意欲がわきました。
考えないとならないことは、まだまだ多いですがね(^_^;)


周りの環境から、出かけるのが楽しみになり、これもワクワクさせてくれました。
お店だけではなく、広い公園も散歩範囲内にあるようです。



住まいを探している時に
今のマンションよりも広くて、家賃が安い。
ただ、周りにお店はなくて、少々遠い所にコンビニがある。
買い物には、必ず車が必要。
と言うのもありました。


私は、物件の周りに何もないということで、渋りました。娘は、そんなワガママを!とあきれ顔。

車を運転できるのであれば何も問題ないのです。元々、田舎育ちなので、車で買い物は普通でしたから。


かと言って、娘が休みの日を待ち望んで、出かけるお願いをするなんて言いづらい。
娘も疲れていたり、友達と約束したりあるでしょう。
彼氏さんとかできなら、尚更です。


近所の散策はできても、出かけなくなると、家にこもってしまいそうで怖いと思っています。
もちろん、ヘルパーさんと外出できますが、自由に出かけられるようになりたいんですよね!


そこで、今回のマンションは、出かけたいという思いを掻き立ててくれました。


部屋の広さと便利な環境、お金さえあれば、どちらも叶えることはできるんでしょうけどね。
私、仕事してませんからね〜

自動車も、運転できたら申し分ないのですが。
これは、またもうちょい先に考えることにします。


一人でのお出かけを、より可能にするには、電動車椅子の購入かなと思っています。
全額自費ですが、検討していこうと思います。