転院116日目 〜ミニチュア家具とリハビリ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

転院116日目(総入院期間1年104日目)


おはようございます
voleです

来ていただいて
ありがとうございます✩.*˚


さあ、また月曜日がやってきました。

昨日、日曜日はリハビリがないので、トイレ以外はベッドで過ごすだけ。
動きが少なくなるんで体がなまるのか、病気とは違う体のだるさを感じます。
それに、退屈だしなあ〜


医大で入院してるときは、同じ病室になる患者さんも、同年代の人やご年配の方でもお話できる方も多かったので、お互いに「暇だね〜」っていう話からおしゃべりできたりしてた。
でもここでは、おしゃべりできる方と一緒になることがなくて、唯一ほんのちょっと会話する20代の彼女は外泊してたし、ほんとにつらい😅

だから月曜日になると、リハビリがあるので動いたり話したりできるので、ホッとします。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


昨日は、ミニチュアハウス🏡の家具作りを始めました。
それぞれは、まだまだ途中経過。
これから布を貼ったり、もっと小さな小物をつけたりします。
それぞれ部品が小さいので、落としたら見つけられなくなるので、気をつけて作ってます。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



土曜日
娘と話しているときに先生がみえて、この先の話をされました。


退院は、娘さんが仕事を始めてしばらくして、外泊とか続けてみてからと考えてます。
すぐに、追い出したりしないですからね。
と、先生は話されました…


えっ!?
仕事始めて、しばらくしてから外泊なの!?


後で聞くと
娘も同じく、えっ!?となったらしい(^_^;)


いえいえ先生〜

私は、春には退院するぞーって、リハビリ頑張ってるんですよ〜٩(ˊᗜˋ*)و



リハビリ続けてきて、筋力もちょっとついてきたようです。
なので、リハビリでの内容も少し増やすことができてきました。
息が落ち着くまでの時間も早くなり、途中の休憩が前より短くなってきてます。


平行棒を使った、立ち上がりと歩行の練習は続けています。
まだ、向かい側に立ってもらい、PTさんの肩に私の顎を乗せてもらって、体を支えてもらいながらの練習ですが、少しずつ支えてもらう力も少なくなってきたと言われています。
足も引きずって歩いていましたが、今は、膝を上げるように歩く練習をしています。
平行棒半分までの数歩の歩行ですが、まだ上手に歩けないので、まだまだ足運びの練習は続きます。

後は、横になって膝の曲げ伸ばしや、足を伸ばして左右に開閉する練習などをしています。


部屋では、ベッドから足を下ろして、自分で起き上がって座る自主練習も続けています。
ただ、前に倒れる可能性があるので、人がいるトイレの時とかリハビリへ行く時に練習しています。

電動ベッドを背もたれにして上げて、柵を利用して頭を乗せて支えて、手の力を使って座ろうとしています。
体は座ることができるようになりました。
後は頭。
頭が柵から上げれなくて、まだまだ人の手を借りて頭を上げてもらって座っています。

自分で座れるようになると、次は車椅子への移乗の練習をさせてもらおうと思っています。

さあ、今日からまたリハビリ頑張ろう〜