命の時間 | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院258日目


voleです

来ていただいて、ありがとうございます*ˊᵕˋ)੭

3月もいよいよ終わりますね。
明日は、いよいよ新元号の発表‪⸜(*ˊᵕˋ* )⸝‬

すでに、いろいろ噂は流れていますが・・・

とにかく
平和な世の中であってほしいです。


猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま


ステロイドの副作用

ステロイドは、プレドニゾロンを毎日30mg服用しています

その副作用で、なかなかぐっすりと眠ることができずにいます(T▽T)

寝不足だと、頭痛と脱力感がひどくなるので、睡眠導入剤を2種類服用し始めました。

それでやっと3時間程は眠れます。


その分、午前中にウトウトくることがあり、そのまま身を任せてます。
このままだと昼夜逆転になってしまう可能性があり、主治医先生が心配して、薬の調整をしてくれています。

ステロイド服用中の方々も、よく不眠だとおっしゃってますよね(^_^;)

心地よく、ぐっすり眠りたいものですね(๑›‿‹๑)




猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま




命の時間


今週も、病室はとても雰囲気が良くって
楽しいおしゃべりに花が咲いたり、
病気のこと、家族のこと、心の内など・・・
お互いに病気だからこそ話せる悩みなどの話をしてきました。


4人とも、病気はいろいろです。
病室の4人で、こんなに話せるのは初めてでした。


これまで入院されてきた方の中には、あいさつさえも全くされない方もいるし、ましてや、おしゃべりなんかしない方もいます。
考え方は、いろいろなんで、良いのですが・・・


そんな4人も、病院ですから退院というお別れがやってきます。

昨日の土曜、火曜、水曜と、1人ずつ退院、転院されます。私は、残り組。




余 命


「voleさん、あのね。
主人が、主治医に余命を聞いたらしくて・・・
半年から1年って言われたって。」


私より10歳若いCさんが
私のベッドに近づいてこられて
話された・・・



あまりにも突然で、
言葉が出ない。


涙があふれてきた。

でも、Cさんは泣いてない・・・

私が泣いちゃいけない!って
必死におさえた。


「余命って、
主人からじゃなくて
主治医から聞きたかったなあ」

Cさんは、遠くを見つめていた。



vole:

そんな、

日にちなんて誰にも分からないよ・・・ね。

家に帰って、娘さんを
行ってらっしゃい、って送り出して
お帰りって迎えてあげるのを
楽しみにしてるんでしょ(♡˙︶˙♡)
そして娘さんと、ゆっくり話したり、遊んだり。
毎日、自分のやりたいこと、楽しいことをやっていこうヾ(´︶`*)ノ🎵





「そうだね。
娘と過ごす環境では、気分もかわるしね。
ありがとう。

家に帰っても
voleさんも頑張ってるから
私も頑張ろうって思って過ごしますね」


何言ってるの〜
Cさん、頑張ってるやん

娘さんのためにもって、
これまで脳の手術を8回も頑張ってきたのは
Cさんだよ




自分の命の時間


について

深く考えた事がなかった。


考えてみた。

難しいね。