大きな横揺れ(ΦωΦ) ニャ~ | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

入院173日目


voleです。



大きな横揺れ滝汗

1月3日(水) 18時10分頃
熊本県熊本地方を震源とした
最大震度6弱、地震の規模M5.1
の地震が発生しました


病院がある地域は(熊本県ではありません)、震度3ということだった。
九州に住んでると地震の経験が少ないです。
大きく横揺れがして、とても緊張しましたガーン


地震発生時にいたのは トイレの中

お見舞いに来てくれた友だちと別れて
看護師さんにトイレへ連れてってもらった後でした。

もちろん一人


座ってると、おしりの下の方から横に動く感じがしてきた!

えっ、何?
っと思った瞬間、横に大きく揺れ始めたので
トイレの柵をしっかり握って、足を踏ん張った。


頭の中では
トイレは、家の中でも面積に対して柱が多いから、頑丈だと言うから大丈夫だよね!?
でも、ここは鉄筋だから違うのか!?

なんて考えてたえーん


数秒後、揺れはおさまったけど

すっごくドキドキしてた



ほどなくして
「大丈夫ですか? ビックリしましたね。」
病室にいる患者さん達に声をかける看護師さんの声が聞こえてきた。


この程度でおさまって良かった~(ΦωΦ) 


ナースコールして、
看護師さんへ車椅子へ戻る介助をしてもらながら、考えた。


トイレへ座ってて
車椅子までは、1メートルほど。
立てない、歩けないこの状態。

もしもの時には、
火事場の馬鹿力で自分で動けるのだろうか!?



やっぱり、怖いなあタラー




2016年の熊本地震とは別物だそうだが
この後、大きな余震がないことを願うばかりです。



猫しっぽ猫からだ猫からだ猫からだ猫からだ猫あたま



今日は、年明け初めて息子と娘が来てくれました٩(๑>◡<๑)۶

夕方には、友だちも来てくれたし

地震がなかったら

楽しいだけの一日だったなあ😅



明日は、仕事始め。

リハビリも始まります。