先生、医大へ戻りたいです | 人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

人生ここから、今から…重症筋無力症、潰瘍性大腸炎との生活日記

voleです*ˊᵕˋ)੭
重症筋無力症と潰瘍性大腸炎の共存生活。
自分で動けないからって諦めずに、頑張ったなって本気で言えるように、生きていきたい!

リハビリ転院8日目/129日


voleです

今日は
全身がベッドに沈むこむように重くダウンダウン
手足のダルさと脱力感

声は、さらに出なくてポソポソになり
とても息苦しいえーん

気分転換にと、
リハビリへ行ったら息があがり、
そのまま苦しくて苦しくて・・・
昼ごはんも喉に通らず
マイテラーゼのんで
午後から、ベッドで安静に過ごしています。




*☼*―――――*☼*―――――*☼*


医大へ戻りたいです


昨日、N先生へ伝えました

その一言を口に出しただけで、
涙が溢れてしまいました💧



先生は、私の言葉に慌てる様子もなく

「ここに来てからのこと、
リハビリのスタッフから、話を聞きました。

頭を支えられないのも、手足のことも、
筋無力症からきてることなので、
無理に立たせるとかは、
しなくて良いって話してたんですよ。」

穏やかな口調で話された。


vole : 医大へすぐに戻れないなら
家に一旦帰りたいです。


涙が、ポロポロ、ポロポロ
こぼれ落ちていきました。


N先生 : 
医大のI先生からは、次の治療の準備ができるまで、こちらで入院して、内服しながらリハビリを続けるように指示を受けています・・・

医大へ連絡して、
I先生へ伝えましょうね。


お願いします!
早く戻りたいです。

伝えたことで、少しホッとしました。




このことを、
ST(言語療法)の担当のKさんに話しました。

Kさんは、
「また、何かあったんですね…💧」と。
「じゃ、思ったより早く 
voleさんとお別れしちゃいそうですね。
体と心は、つながってるから、
これ以上、落ち込まないうちに、
医大へ戻るのが良いかも知れませんね‼️




その後、

担当の看護師さんも
先生から聞かれたようで・・・

「まだ、嫌な思いをさせてしまったんですね。
私の伝え方が悪かったこと、
初めにvoleさんとしっかり話をしなかったこと、
反省しています。」


「看護師が、voleさんに合わせて介助していきますので、遠慮せずに言ってもらって良いのですよ。


そうは、言われてもなあ。

看護師さんの機嫌、態度に
こっちが合わせてる?
我慢してるんだけどショボーン


昨日のことは、夜中に書いてて
終わってました。


*☼*―――――*☼*―――――*☼*



今日、N先生へ聞いてみました


医大へは
どうなりましたか?


尋ねながら
とてもドキドキ、緊張しました

思うようにならない確率が
高そうだから・・・



12月に入ったら
ベッドの調整が出来そう



だそうです・・・


んー、戻れそうな雰囲気も含んだ
微妙な返事


確かに、ベッドの空きがないと
戻れないものねえーん


複雑な気分でいたら


来週、I先生と会う機会があるので話をしますね!

そう言ってくれました。


よろしくお願いします



どちらにせよ
いずれは医大へ戻るんだから・・・
気をしっかりもたなくちゃね💦