こんばんは。

かかです。


本日3つ目のブログ更新です。



気の持ちようかもしれませんが、昨晩ビタミンDを飲んでから寝て、今日はたまたま助けを必要としていたご近所さんの役に立てて、

最近また自分の殻に閉じこもりアウトプットしたくないような気分でしたが、またアウトプットしたくなってます。



今回のブログは忘備録として書きたいです。




以前、自分会議をしてみましたが、色んな私の中にいる自分の1人、他者比較さん。

確かこれも一見ネガティブなようで、でも良いように使えると、コミュニケーションカフェさんはおっしゃっていたと思います。



選手時代、身体の疲労やモチベーションが上がりにくかった時など、ひたすら動き続けて頑張る私より10個くらい下の後輩の姿に、あの子も頑張ってるし、私もあの子くらい頑張らなきゃと、勇気や元気をもらっていました。



⛸️ショー時代では、他者比較は私にはあまり良いものではなかった気がします。

もちろん、たまに、良い影響があった時もありますが。特に氷でなく陸で。





さて、なぜいきなりこんなことを書いてるのかと言うと、

今回、ふとInstagramを見ていた時に、私より一つ上の友達と、私と同い年の友達同志が、

久々に再会した〜♪といった、よくあるストーリーを見ました。



同い年の友達は、私は選手時代、試合で会った時に話すくらいで、今は全く繋がっていないです。


その子は引退後、ショーに関して、私よりも輝かしい尊敬する道を歩んでいました。

私と違って、もっと⛸️を磨き、体型を絞りスタイル抜群で、トリプルなどの技も何年もキープして、新しく始めたペアもすごくて、本当に、尊敬しています。




ふと、自分と比べ、私、何やってるんだろう。と、思わせられました。



選手時代、何回かその子より上の順位だった時もあったかと思います。


選手時代、スパルタママにお尻を叩いてもらって、私なりに真面目に頑張って、トップまではいけなかったものの、そこそこ中くらいの成績をおさめられたのは、両親や先生に頑張らせてもらったおかげです。


引退してそれがなくなり、ここまで色んな経験をして、結婚して、移住して、専業主婦になって。

わたし自身、弱いので、今回、何してんだ自分。情けないな。が今の自分に対する率直な気持ちです。



くよくよ。

心が弱くて。


私はそんなもんか?


いや、違うよね。



私の取り柄は何?


真面目。

コツコツ。


才能が特にある訳でなく、私の取り柄は、よく言ってもらえたことのある、

かかちゃんは真面目だね。えらいね。

という他者からのお褒めの言葉。


他のみんなもかかちゃんを見習って欲しいくらい、とまで言ってもらえたこともあります。





たまに私は自分が馬鹿だと思う。


たまに私は自分はそこまで馬鹿ではないと思う。



矛盾してますが、私なりの頭を使って、コツコツと、積み上げていかないといけませんね。





まだ自分が何をどう頑張りたいのか、道が見えなくて。


弱い自分にたくさん負けて。


無知を知る大切さを痛感してます。



避けるべき添加物、摂るべき栄養、少しずつでもインプットする。


動ける時は動く。



心に響いたフレーズがあります。

物事いろんな事が自分の思い通りにはならないけど、せめて自分の身体を自分の思い通りにコントロールできたら、少しは心が軽くなるはず。



自分の体が思い通りにコントロールできない今、情けなくて歯痒いです。



バレエの習い事、発表会に向かっての日々、引退後の人生1番と言っても良いほどキラキラしてたな。

しんどかった日もあったけど、頑張りたいことに向かって頑張って、楽しかった。




もうひとつ最近思うのは、私は真面目なのと、身体を動かす事や踊る事に関しては、先生の意図を汲みとることが少しだけできます。

それもあって、過去に何人か、⛸️🩰👘、きっとこの先生から生徒として好いてもらえてるなと思えたことがあります。←何様。すみません。




正直、過去にお世話になった、大切にしてもらってると思わせてくれた先生方が恋しいです。




小さい頃習っていたバレエ🩰は引退してから、母の影響で再開しました。

着物👘のお教室も、母の影響で通い、師範科卒業まで通いました。



母のお稽古に一緒に行き、お金は飛んで行きましたが、人生でかけがいのない思い出や経験になっています。



アメリカで習い事ないかな。

大人の人用のバレエクラス、一度ニューヨークに旅行に行った時、クラスを受けたけど、そういうのはニューヨークだけなのかな。



パーソナルトレーナー

栄養士

この資格も気になりつつ、まだ一歩踏み出せていません。




他者比較さんをきっかけに、また少しだけ生きる上でのモチベーションが上がりました。


Instagramよ、ありがとう。笑




⛸️の先生の道が波に乗れば、忙しくなるはずで、それまでは我慢、今できることを考えます。




みんなそうかもしれないけれど、最近はナイーブになりすぎてるのかもだけど、私は精神面おかしいよなと、自分でも我ながら思います。笑


それでもなんとか生きてます。


今は何かを成功してるとは言えない日々だけど、また何かを達成できるように、目標設定して、頑張る日々が今から待ち遠しいです笑




ここまで読んでくださった方がいらっしゃったのなら、ありがとうございます。



ではニコニコ