おはようございます。

かかです。


普段は23〜7時、睡眠なのですが、現在5時過ぎです。


昨晩はいつも通り23時過ぎにはベッドに入りましたが、なかなか寝つけず、何度か目が覚めながら、4時くらいまでは寝てましたが、もうそれ以降完全に目が覚めてしまったので、変に足掻く事はしないで起きることにしました。



朝5時にはモーニングページも書きましたニコニコ




さて、まずは昨日の明るい内容からびっくりマーク


昨日は行きは走って、帰りは歩いて、片道6キロほどのカフェに行って来ましたニコニコ


かれこれ2月6日ぶりにびっくりマーク



うん、やっぱりここは雰囲気がすごくオシャレ飛び出すハート





そして、往復の道中、ここアメリカでもお家の前に植ってる桜を見る事ができて、すごく嬉しかったですラブ


ソメイヨシノの幹って、横の線が独特なので、たぶん、ソメイヨシノだろう桜🌸と、枝垂れ桜ニコニコ飛び出すハート


日本のお花見のように、レジャーシートひいて母の作ったおにぎりや卵焼きを食べるようなゆっくりしたお花見ではないけれど、でも季節のお花が見れて、幸せ感じました飛び出すハート




そして、ジャジャンびっくりマークびっくりマーク


帰ったら、Apple Watchのリングがすんごい事に!




丸2ヶ月ぶりに行った、遠いけどオシャレなカフェ、やっぱり遠かったです笑


帰ったらクタクタでした。



帰ってすぐ全身軽くストレッチして。


お風呂に浸かって。

(右脇腹の違和感。筋肉痛のような。ネット検索するとこんな病気が疑われる、みたいなの読んでしまって心配になりましたが、きっと久しぶりの運動に身体がびっくりしただけだと今は信じたいです。なんせ心配性なので…いつも通りただの考えすぎだと思います)



そして、夜あまり寝れず、朝早く起きて、今に至ります笑


そして、今朝これまたネット検索していると、

運動した日 眠れない

の予測変換が。


これだ!と思いました笑


そういえば、ナイアガラの滝旅行に行った日も、めっちゃ歩いてクタクタやったあの日の夜も、よく眠れなかったなと。


幸せホルモンであるセロトニン。それとは反対にストレスホルモンと呼ばれるコルチゾールが疲れを感じさせないように、副腎皮質から分泌されるんだそうな。


このホルモンの影響で疲れてるのに眠れない、という事が起こってしまうそう。


↓私が読んだネット記事の部分を転載します。




グリコーゲンは何だろうと調べたら、

ごはん、パン、麺…

などのようで、

そういえば、食欲がなくて、昨日は帰って来てから旦那ちゃんも仕事だったし、インスタントのお味噌汁と春雨スープにしてしまったなと。。

昔から運動してるくせに食生活は良くなくて、反省です。

ご飯炊こうか迷って辞めて…炊けば良かったです。。泣


ナイアガラの滝旅行でたくさん歩いた後も、チキンウィングとクッキーしか食べなかったなと。。




ごはん、おかず、野菜、汁物。


バランスを意識した食事を組むようにしないとなと、感じてます。


どうしてもまだまだ一品料理になりがちで…



また、そのストレスホルモンであるコルチゾールというホルモンを減らすにはバランスの良い食事はもちろん、食品としてはオメガ3脂肪酸があるようです。


ツアー中、尊敬する先輩から教えてもらった

フラックスシードミール

最近料理中使う機会が減っちゃってましたが、また意識的に摂取したいと思います。


また、缶詰のサバ缶とかでも良いっぽいので、またオンラインで注文するか、アジアグロッサに行った時、あったら買いたいと思います。



コルチゾールを減らす方法

十分な睡眠を取る

バランスの良い食事をする

カフェインをとりすぎない

ストレス要因を特定する

深呼吸する

瞑想する

自然に身を委ねる


などなどがあるようです。



コルチゾールのせいで寝れなかったんですが〜!

と、トップの睡眠をとる、を読んだ時思ってしまいました笑



後は、ツアー中や、日本にいた頃も、たま〜にこうやってApple Watchのリングが凄いことになる🟰運動量が多かった日がありましたが、眠れなくなることはなかったので、

日頃のグータラの運動不足のツケがきたか、と思っています。


少しずつ動ける体を戻していきたいなと思って、今月はウォーキングを3日連続、距離も徐々に伸ばしていったりしてましたが、

今回のジョギング、ウォーキングは、一気に距離と時間が上がりすぎたのかな。


無理はしない程度に、でも、基礎体力の向上のために、今日ももし身体がしんどくなければ運動したいです。



世間的にはきっとまだ若い分類だとは思いますが、やはり年齢も上がってきて、アメリカだとやはり食生活が変わって、見直せるところは見直したいと思いました。





このブログをざっくりまとめると、

昨日遠いオシャレなカフェに行った報告と、桜を見れて嬉しかった事と、夜眠れなかった原因が分かったので今後対策したい事、です笑



心のケア

体のケア

日々の些細な事にも感謝の気持ちを忘れない


これらを大切に生きていきたいですニコニコ




ではニコニコ