おはようございます☀

かかです。



写真は、昨日の夜少し久しぶりにマンダラアートを描いた物です。シンプルだけど、我ながら、好きな感じに仕上がりましたニコニコ




さて。


ここのところ、何かを書きたくて。


ふとした時に、YouTubeで流れてきた動画がありました。

コーチングをされている方がブッダのグルノートの書き方をYouTubeで紹介されてました。


昨日はスタバに寄った際、書き方を参考にして書いてみましたが、私にはちょっと難しいかもと思ったのが第一印象です😅


チッタ、ディバイン、ディクシャ、スワダルマ

この四つをノートを十字に4分割して書いていく、というもののようです。


個人的にはスワダルマがどうしてもよく理解できませんでした。書き方も、完全に理解できません。。。


でもまた挑戦してみるかもです。



さらに、昨日、同じ方の別のYouTube動画で月の願い事、というものも話されていました。

これは、スピリチュアルな感じで、新月の48時間以内に願い事を2〜10個書き出す、というものみたいです。


なんだか風水のような、ちょっと個人的にはハマりたくない、少し危険な印象もありますが😅、たまたま、昨日は3/11で、3/10が新月だったようで。

これもまたものすごいタイミングだなと思い、こういうタイミングって大切だとは思ったので、せっかくだし、願い事を書き出してみました。




個人的には、グルノートも、月の願い事も、続くかどうかはクエスチョンです。




すると、昨日の夜、別のYouTube動画でモーニングノート?モーニングページ?ちょっとどちらが正しいのか、どちらも正しいのかもしれませんが、モーニングノートについて語ってる動画を見てみました。


これは、わたし的にしっくりきました。


朝、誰にも見せない、日記を書くだけで、自分だけの自分との対話の時間を設ける事ができて、脳のデトックスになるようです。


ただただ思いつくことを書き綴るだけで良いようです。


ルールは朝、紙に手書きをすること📝

A4サイズのノートに3ページ埋めること✍️

だけ。


これも、ネット検索すると、こう書きなさいみたいなルール化を示すものもありましたが、それは無視して笑、

でもやはり今朝書いてみると、ものすごく時間がかかって。。


とある人はとにかく30分書きなさい、と書いてありましたが、もし忙しくなったり、どうしても時間が取れなくなることってあるよなぁと思ってたら、

継続のためにハードルを下げても良いとのこと。


とにかく、ノートを開くだけでも、と。

5分でも10分でも、ハードルを下げて続けることを意識するのも良いなと思いました。




私は書くこと自体は嫌いじゃないし、むしろ、スマホやパソコンを触る機会が増えてから、大学卒業してから紙とペン使う機会が減ってしまったなと感じていたので、紙とペンと触れ合う時間、文章を書く時間をとりたいとやんわりとずっと思っていたので、このモーニングノートなのかモーニングページなのか、どちらにせよこのモーニングは続けたいなと個人的には思いましたニコニコ看板持ち



ちなみに、今朝は、ルーズリーフのような紙を持ってるのですが、アメリカのレターサイズで、それを2枚書くのに45分ほどかかり、3枚は諦めました笑


3枚を30分で書くって、世の中の皆さんどれだけ書くの早いんですか😳

と、ちょっと突っ込みたくなります笑




さてさて、今日はちょっと書くこと📝についてブログに綴ってみました。


モーニングノート、続けれるかどうかはまだまだ私自身もお楽しみ、という感じです笑




ではニコニコ

いつもありがとうございます😊