こんにちは!

かかです。





昨日の夜、カレーを作って、冷蔵庫へ入れて、今日のお昼に旦那ちゃんと一緒にいただきました♪😋


以前アジアングロッサで買ってた福神漬けと共に😭旦那ちゃんにもひと口味見させてみましたが、自分の方には入れてなかったので旦那ちゃんの好みではなかったのかと思いますが、私は久しぶりにカレーを福神漬けとたまに食べられてめっちゃ嬉しかったです😭笑


やっぱり一緒に食べるとより美味しい〜笑





で、昨日カレーを作ったのが思ったよりも遅い時間になってしまい、あまり冷ます時間がなくて、結構ホカホカのまま冷蔵庫へ入れてしまいました😅



何もかも家事は私にとって新しいので、なんでも調べます。

が、冷蔵庫に入れた後にネット検索すると、熱々のまま冷蔵庫に入れると、冷蔵庫の中のものが傷むだけでなく、カレー自体も真ん中の方が冷えにくく菌が発生するとかなんとか。。。


あちゃー。


冷蔵庫に入れる前、私なりに熱々がほかの食材に当たらないようにスペース確保したつもりでしたが、カレーまでダメなの?と思いました。



不安でしたが、せっかく作ったのを捨てる気にはならず、今日はしっかりしばらく沸騰させて、それからいただきました😅



米も、実家では母は米袋のまま常温保存してますが、ネット情報によると、本当は密閉容器に移し替えて冷蔵保存するべきとか…



小麦粉は虫が発生すると聞いた事あったので、紙の入れ物ごとジップロックに入れてから冷蔵庫に入れてますが…



食中毒にはなりたくないし、かといって神経質になりすぎたくもないし。。


難しいです😣




さて、タイトルにあるミトコンドリアについて書いていきたいと思います!


私は”心理カウンセラーラッキー”さんのYouTube動画をたまに見るのですが、この間新しい動画がポップアップされて、気になってみてみました。


タイトルは

30代以上は必見!

体内のアレが少ないと…

疲労と老化が加速する



なんと。

まず、年齢が当てはまるし、なんか気になりみてみました。


これから私が書く内容は動画のネタバレになってしまいますのでもし動画を見たい方はリンクを貼っておきますね。









で、ラッキーさんが仰る体内のアレ、とは、タイトルにあるミトコンドリアでした。



老化と共に疲れやすくなった、代謝が悪くなったと感じる、などはミトコンドリアの低下のせいらしいです。


どうやって活性化させるかというと、ラッキーさんは5つ、紹介されてました。内1つでも2つでも意識すると変わるかも、とのことなので、この動画を見てから単純な私は意識してます笑



①体を外から冷やす。

極端な話、真冬の寒い中薄着で外を出て歩くと言いらしいです。笑 でも、これは極端な話。

ラッキーさんは、お風呂の後、冷たいシャワーを30秒〜1分背中に当たるそうです。ミトコンドリアは背中や太ももにたくさんあるらしいです。


②美しい姿勢を保つ

背筋を伸ばすことを意識するだけで背筋の筋トレになる。


③コエンザイムQ10を摂る

ゴマ、ピーナッツ、ブロッコリーにも多く含まれるようですが、ラッキーさんはサプリメントで補ってるそうです。


④お腹を空かす

グーっと鳴らすと良いらしいです。


⑤二極化トレーニングをする

強めの運動⇄弱めの運転 を繰り返す。インターバル速歩が良いらしいです。

ラッキーさんは、3分ウォーキング、1分かけ足を週3日4km行ってるそうです。




私個人の感想として、①の冷たいシャワー🚿は無理ですが、この動画を見た次の日、背筋を伸ばすことを意識、インターバルを意識はすぐにできましたニコニコ

今も、ふとした時に背筋を伸ばすこと、意識してます。



コエンザイムQ10も、ちょっと興味が出てきましたが、まだ購入するまでは行ってません。もう少し考えますニコニコ



お腹を空かす、もなかなか、そういえばできてないかもしれません😅

更に今は生理周期的に食欲が増す頃。また心がストイックな気持ちの時にやってみます笑




こうやって、何が身体に良いのか、必要なのか、単発的にテレビのバナナダイエット、みたいなのにはハマりたくないですが、正しい知識を得る事は好きなので、この動画に出会えて良かったなと個人的には思ってますニコニコ





いや〜、しかし。

そろそろ旦那ちゃんの誕生日が近づいているのですが、何も買ってないガーン

旦那ちゃんは本当に物欲がなくて、聞いても参考になりませんえーん


困った。。。


服の好みもすごく独特で、無地が良い人。

ロゴが入ってるのは、なんでお金を出して買ってまでそこのブランド名PRしなきゃいけないんだという意見の持ち主です笑い泣き笑

更に、意外と、あれいやこれ嫌というタイプなので、変に服もカバンも買えません。。


普段もテレビ見るか、ゲームするか、ケータイゲームしてるか。


ゲームの課金用ギフトカードは買おうかなと思いますが…



困りました(´・ω・`)


せっかくモールにも来ましたが、全然良いのがなくて結局、アジアのおやつのお店で飲み物のラムネと、グミだけは買いましたが…




後はAmazonにTシャツをほしい物リストに入れてるそうなので、それは買いますが…ニコニコ




意外とピッキーなのが困ります😅




まぁまぁ、せっかくの誕生日、一緒にお祝いできる機会もこの7年付き合ってても今まで少なかったので、お祝い何か考えますニコニコ




ではニコニコ