こんばんは。

かかです。



疲れた。。。


今日は朝往復45〜50分ほど運転。

アパート⇄旦那ちゃんの仕事場車


⛸リンクへは片道30分。

久しぶりという事もあり今日は30分だけ練習。


その後少しだけ先生とルールなどについておしゃべりできました。ホームページの見方も見せてもらいました。


1時間ほど休憩して、


2時間みっちり、彼らがどうやってコーチングしてるのか、真横に座って見て、聞いてました。


私が日本でアシスタントしてるリンクは皆んな必死で何かに向かってがんばってる印象。


ここのみんなが頑張って無いわけではないですが、なんだろうな、文化の違いだと思います。


レッスン中、先生の話を聞く時にあくびを連発する女の子。。

先生の真横でしばらく立って友達とおしゃべりする子どもたち。。数分どころでなく5〜10分。。


たぶん、日本との文化の違いなのかな。。


氷の上で友達とずっとおしゃべりは私は許される状況で育ってないので…笑

それに、あくびなんて、そんな私には失礼なことできません。バレエでも、お稽古中にあくびなんてとんでもありません。


でも、みんな、先生に言われたことは素直にやっていたし、レッスン中以外もそれぞれ課題を練習していました。



最後の最後に感想を聞かれた時に、ちょっとネガティブなことを言ってしまったので、あー、あんな事言わなきゃ良かったかもと反省してます。。


もうちょっと皆んなパッションがあればいいのにと感じてしまったと言いました。。やらなければいけないことをやってるだけで、これをこうしたい!こうなりたい!というのが見える子がいなくて。。


その先生も、そうだね、私もそれを求めて頑張ってるんだけどね!と、悔しそうでした。



でも、久しぶりに指導の現場を真横で体験して、どうやって英語で教えるのか、すごく良い経験だっと思います。


帰り道も片道30分運転して。



帰ったらお腹ぺこぺこで、もう今日は料理する気にならず…カップヌードルにしてしまいました。



ご飯を食べたら、何故かぐったり。。。


体力落ちたかな。


気が張ってたからホッとして疲れが出たのかな。


運転疲れかな。


何でか分かりませんが、くたくたです絶望



今日は旦那ちゃんの帰りが遅い日。

だから今日はクラブ貸切を見学できましたニコニコ


夜遅くに迎えに行かなきゃいけません。車




とりあえずゆっくりしてから、家のことして、お迎えに備えます。




ではニコニコ