おはようございます☀

かかです。


久しぶりにダイエットをテーマの日記を書こうと思います。

※長いです。自分目線です。ある意味自分の記録用として書き綴ってます🙇‍♀️もしも不快に思う方がいらっしゃいましたら申し訳ないです。















⛸をしてたことから、やはり体型のコンプレックスは人生の大半あります。



生理が来るまでは痩せていてカリカリでした。

きたのは、一般的には遅いのかな?中3でした。

親からおやつは日曜日だけと決められて、中学生の頃から買い食いをするようになるまでは(両親ごめんなさい🙏)、知らないお菓子だらけでした。


生理が来てからは、買い食いを覚えてしまったのも関係して、引退するまでは毎年オフシーズンに人生で1番大きい数字、シーズンに向け減らす、またオフシーズンに太る、を繰り返していました。

自分で言うのも何ですが、先生にも言われたことがあるのが、私は足の長さで太って見えにくい事もあり、体重の割にはデブには見えにくい体型だと自分でも思います。


母も知識がなく、できるだけ食べさせない、ものすごく量の少ない、栄養価の低いお弁当をいつも作ってました。もちろんそれも母の愛ゆえにですが、水泳してる友達からかわいそう、それはアスリートには足りひんわ、お母さんも栄養勉強しはったら良いのにな、と言われてました。その反動で私も買って食べてしまってました。完全なイタチごっこです。いまだに母のダイエット方法は、食べない。晩ご飯は蒟蒻ゼリーだけ、などしてはります。。



生理が来てからはずっと体重管理に苦しんでます。



一度だけ自分の体型が好きになれたのは、バレエの発表会に向けてダイエット大成功してた頃。

食べるもの、量はうんと減ってましたが、バレエが楽しくて幸せで、自分の体型も好きで、全く苦ではありませんでした。

2022年7月がバレエの発表会🩰

初めてのトウシューズで私の人生で最初で最後のヴァリエーション✨パキータ第7を踊りました。


翌月からツアーに戻り、アメリカ生活、筋肉もついていって、体重は緩やかに戻っていきました。でも、もちろん何度か葛藤があったり、それなりに体重上下もありましたが、その後アメリカ移住するまでは自分の体型にコンプレックスは感じない程でした。




今の私の1番の問題は、アメリカ移住してから生活環境の変化、食べ物の変化、まだ色んなものがルーティン化できてないこと、体を動かす楽しさ、特にモチベーションがないのが原因だと思います。


引退後が人生で1番太りましたが、今、その太ってた頃の体重に近いです。


バレエ発表会の1番痩せてた頃から比較すると6キロほど。この6キロがなかなか大きいですね。。






昨日、一昨日、とジムに行きましたが、ジムに行ったし!と、普通に食べてるからか、もしくは食べ過ぎているのか、そんな早くに効果は出ないのか、数字は全く変わってません。

見直す必要があるようです。



水を飲むことを意識。

ゆっくり食べることを意識。

してた頃の方がストンと落ちたのですが、運動しなかったから筋肉が落ちただけだったのか?



興味はありつつも、悩んでる割には体重管理の知識が足りません。。。私も母と一緒ですね…



いつも心の中にあるのは、いつか日本に帰国した時に人に会った時に太ったね、言われたくないし思われたくない、というものです。


でも自分の体であって、自分の体は自分で作るもの。自分で受け入れたり、調整したり、体感するもの。

もう少し自分目線で、長い目で、行動しても良いのかもしれません。


筋肉や体型の変化が現れるのは3ヶ月後とかなんとか。



自炊もまだまだ初心者で、めんどくさいと思う時もあるのですが、作り置き技術がまだ足りないので、作り置きレシピを増やしたいこの頃です。。



もし何かルーティン化できたり、良い食事を見つけたら、その際はまたブログに記録できれば、と思います。



長々と自己中心的な内容を失礼しました。