こんにちは!

かかです。



写真は、昨日の夜作った

白菜とベーコンあんかけ丼

です照れ


白菜があったので

悪くなる前に料理したくて、

初挑戦にしては

なかなか美味しくできて満足です音譜


白菜の芯ベーコンを中火(6くらい)で

テフロンのフライパンで温めて、

少し火を弱めて4くらいにして

葉の部分を入れてからをして、

全体的に火が通ってそうだなと思ったら


塩胡椒、しょうゆ、ごま油で味付け。


コーンスターチと水

1:1で混ぜて、

フライパンにかけて

強火で全体混ぜて…

ちゃーんととろみがつきました!音譜チョキ


冷凍ごはんチンして

上に乗っけて完成!!音譜スター





さて。

今日書きたいブログの本題へ!笑



英語とのふれあいのため

ここ数日旦那ちゃんが仕事でいない間、

英語のものをテレビで

つけるようにしています。

(引きこもり生活してるのでアメリカにいても日本語とばかり触れ合ってしまってるので…)



で、今日はタイトルにある通り、

アナ雪2を見ました。


アナ雪2は私の

1番好きな映画のひとつです。


ちょっと暗いのですが、

アナが唄う


Do the next right thing 

わたしにできること


これ、心に響くんです。


ちょうどこの映画がリリースされた頃、

友達と一緒にこれを映画館に観に行きました。

当時私の彼は闘病中でした。心配症でネガティブな私は彼がいなくなってしまっても、アナのように強く、正しい次の一歩を踏み出さなければ、と、自分に置き換えてそのシーンを聴いていました。


その後も何度かこの映画はみていますが、

今日は久しぶりにちゃんと最初から最後まで観て、聴いて、やはり心に響くものがありました。



これから書くこと、

映画のネタバレ嫌な人は続き読まないでくださいね笑






最愛、そして唯一の家族エルサを失ってしまったことを悟ったアナ。更にエルサがいなくなってしまった事で、消えてしまうオラフ。

そのシーンからこの歌は始まります。


“暗い。暗さは知ってるけど、私の知ってる暗さはこんな暗さじゃない。寒い。寂しい。”


もしも、私がアナのように最愛の家族や大切な人を失ってしまったら、私も絶望を感じてしまうでしょう。


でも、アナは立ち上がります。

次の正しい一歩を踏み出そうとします。


そこに、私も見習いたいと

毎回聞くたびに思います。




いま、永住権申請の書類集め📄が少し足踏み状態である事。ダイエットが思うようにいかず今週は逃げてる事。本当はもう少しリンクに行きたいし行くべきだと思いつつ、今週は結局明日行くつもりですが、金曜日という週の終わりになってしまった事。


アナのシチュエーションに比べれば、なんて事ない小さな事ばかりですが、逃げたり落ち込んだらせず、前を向いてやるべき事、やれる事をやっていきたいと、この歌のおかげで勇気をもらえます。


結局、永住権申請も始めたばかりで、

まだまだこれから。

アメリカに来てまだ数ヶ月。

まだまだこれから。


旦那ちゃんは基本的には

病気の事を隠したがっていますが、

本当に、元気になって良かった。

一緒に暮らせてる今に感謝です。


アナのように、

これから一緒に人生を歩んでいくパートナーを見つけるという事も、ある意味奇跡に近くて、

自分は幸せ者だと思います。



基本的にどどーんと落ち着いてる彼。(精神的に)


何かあると、特に、

やっぱりこの人賢いなと

リスペクトできる人です。



私を大切に想ってくれてる事

私を選んでくれた事

感謝です♡



今後、どんな壁に当たるかわからない、

どんなに悲しいことに見舞われるかもわからない、

人生まだまだこれからな事に感謝しつつ、

アナを見習って

何があってもまずは立ち上がって、

少しずつ自分にできる正しいことを

していきたいと、再確認できました。




小学生のときに映画鑑賞感想文や

読書感想文などを書かされましたが、

なんだか今になって思えば

感想文を書くことって、何かを見たり読んだりして自分の意見を考えてまとめる事って、なんて大切なことをしてたんだろうと、今では思います😅


小学生の頃は、

でた。また感想文。めんどくさ〜

と心の中で思いながら適当に

セリフなど思い出して書いていた気がします😅




Everything happens for a reason 


これ、時によって、自分の精神状態よって、好きになったり聞きたくなくなったりするフレーズ。


今日の気分的には好きなフレーズかな。


全てのことは意味があって起こる。


そう思いたいです。




では!