おはようございます☀

かかです。



今朝は、昨日予約しておいた、歯のチェックへ歯医者さんへここへ来て初めて行ってきました。


この経験談を記録したいと思います。



余談ですが、仕事上、アメリカツアーで回ってましたので、アメリカの歯医者が初なわけではないです。アメリカで一度ルートキャナルしてもらったこともあります。それも結局痛みが出て日本でやり直してもらいましたが😅



まず、予約


オンライン予約したかったのですが、週末、

新しい患者さんはこの時間帯はオンライン予約できません

という内容の表示が。

週末で営業時間外だからかなぁと、月曜日の営業時間内にもう一度チェック。


全く同じ表示が…😅



仕方なく火曜日、旦那ちゃんが仕事から帰ってきてからスピーカーで電話予約。


旦那ちゃんがいてくれてよかった😱


何回か分からなかった質問に、隣で囁いてくれました😅(ささやく ってこんな漢字なんですね😳笑)


最近、旦那ちゃんと一緒に日本語のアニメ見て、日本語読んで、日本語ばかり接してるから、ますます英語の自信をなくしつつある私。。


電話は日本語でも嫌いな私。



旦那ちゃんに、私の日本語アクセントが電話だと強すぎて何言ってるのか分かりづらかったと言われました😅普段の会話では大丈夫なのに、と。


今朝も、お仕事行く前に、電話のときのようなアクセント出さないようにと心配されました😅


そんなにひどかったのかな、私。。。😅





で。


新しい患者さんは紙に書いてもらう必要があるから、予約時間の30分前には来るようにと。


私の予約時間は9:00だったので、

8:25前には到着。


身分証明書と保険証出して、紙に記入して、ずーっと。ずーっと。ずーっと待合室で待ってました。


9:23、旦那ちゃんにメール。(この時点でここに着いてから1時間が経過)

ねーまだ待ってるんだけど。


旦那ちゃん驚き。え、もう30分近いやん。

受付に順番スキップされてないか確認した方がいいよ、と。


受付に確認。

受付の人中に入っていき、戻ってきて、

あと数分で呼ばれるわよ。

と。


Few minutes ってわたし的には2〜3分ですが、結局もちろん2〜3分では呼ばれず。



9:30過ぎ、ようやくレントゲン室へ呼ばれました。


レントゲン終了が9:40


そこから歯の治療のリクライニングするあの椅子に通されて、待つこと更に20分



遂に

予約時間から1時間が経過。10:00



10:10くらいかな。

ようやくドクターきました。


何が目的で来たの?

と聞かれたので、ただ歯のチェックをしてほしいこと、最近食べてる時に歯が欠けた事があったこと、痛みはないこと、を伝えました。



口の中にあの小さいミラーついたやつ突っ込んでチェックして、

欠けたのはどこかと聞かれ、痛みの有無を聞かれ、ない事を伝え…


どこも悪いところないわよ。

で、終了。😳



本当かなぁ。でも本当なら安心だ。



これで私の情報登録完了みたいな感じで終わりかけ、クリーニングの予約入れるならどうぞ、みたいな感じでした。



クリーニングにコストはかかるのかと聞くと、かからないと言われたので、来週、クリーニングの予約入れました😅




誰か1人くらい待たせた事謝ってくれるかなと淡い期待をしていましたが、もちろん誰も謝らないよね。。




そこまで強くはないですが、生理痛の波が何度か襲ってきて、シクシクする下腹部を心の中でなだめながら、ひたすら待ちに待ちました…😅




まぁ、歯が欠けてるのがドクター目線で見た感じ大丈夫なら、とりあえずはひと安心です。



私は虫歯ができやすい体質で、日本にいた頃歯医者さんにどれだけ通い詰めたことか。。。


歯の神経取るやつ、ルートキャナルも確か下の奥歯左右合わせて4本…


銀歯をセラミックに、仮の詰め物を金歯に、虫歯のせいで被せ物にいくらかかったことか泣泣


で、ここのところは毎晩フロス歯磨きは朝晩2回は必ずする事を心がけ、ようやく虫歯にはここ数年なってません。


だからこそ食べててすごく小さな歯のかけら(米粒くらい?や米粒以下)が出てきてしまう事ここ最近2、3度あったので、心配だったのですが…

まだ半信半疑ですが、痛みはないし、とりあえず、引き続き自己ケアできる部分は頑張りたいと思ってます💪




今後の対応によっては別の歯医者さん見つけることにします笑



では!