ロールキャベツチョキ





今日は晩ごはんにロールキャベツを作りました♪



今回で2度目のトライです。



ネットでレシピ検索して、レシピを見ながらニコニコ




先日、お好み焼きを作る時に、キャベツの外側の葉を剥がしてロールキャベツ用に取っておいたのですニコニコ






覚えてる範囲でメモしていきます📝


  • キャベツ1kg(私は量ってません😅8枚)
  • ひき肉 400g
  • 玉ねぎ 小さめ一個
  • 卵一個
  • パン粉 大さじ4
  • 塩 小さじ1
  • コショウ 少々(今回入れ忘れました😅)
A→ だし汁800ml, 醤油大さじ4, みりん大さじ2



① キャベツはたっぷりの水に塩を入れた鍋で

1枚ずつ2〜3分茹でる。


② ひき肉400g、みじん切りの玉ねぎ、パン粉大4、塩小1 をボウルで手をグーパーしながらしっかり混ぜる。


③ キャベツに②の具材を乗せて、巻く。

 爪楊枝なしの巻き方です。

 キャベツの葉の半分ほど下から上に巻く、左が右の葉を中に折りたたむ、残りの下から上を最後まで巻く、右か左かさっき折りたたまなかった方の葉を指で押し込む!


④ 鍋にA→だし汁800, しょうゆ大4, みりん大2を混ぜて、③でできたロールキャベツを鍋に隙間のないように詰める。中火で沸騰まで煮る。

 (👆の写真にあるように、今回一つだけ鍋にハマらなくて、上に乗せちゃいました😅)


⑤ 沸騰したら、火を弱めて落とし蓋をして45分〜1時間。

私は落とし蓋を持ってないので、アルミホイルで代用。


完成!♪




旦那ちゃんも美味しい、と食べてくれます♪




実家にいる時はいつも母に甘えちゃってましたが、最近は自分でも頑張ってると思います😊



まだまだ初心者なので常にネットでレシピ検索をしながらですが、母のようにパパッと美味しい料理が複数同時に作れるようになりたいです。



我ながら、味付けなど、下手ではないと思います😁

まぁ、レシピ通りに作ってるからね😅



これからも自炊頑張ります^_^