症…ではないかな?

十分眠いし、今ベッドに入ったらすぐ入眠できる状態です。

とにかく夜が好きなだけという。

誰も来ないし電話もないし、犬も寝かせたし。

夜は一人で完全リラックスできるから、

この時間をつい引き延ばしてるんですよね。

 

でもそろそろ寝ないとね。

 

そうそう、冬越しでよれった葉っぱを落として養生してたセロームが

元気に新芽を伸ばしてきました。

力強いですね。

置いてある場所は東向きの玄関前なので

午前中の早い時間だけ日光が当たり、それ以降は間接光となる最適の場所です。

セロームは直射日光はダメなんだけど、光が薄い状態だと徒長してしまいます。

このくらい日を当ててあげると太くがっちりとした茎になり、鮮やかな緑に育ちます。

(あくまでも私の経験上)

 

これは10日前、6月28日の様子。芽が動き出した頃です。

 

これはさらにその10日前、6月18日に古い葉っぱを切り戻した時の様子です。

新しい葉は一枚しか出てませんでした。

びょんと伸びた古い大きな葉っぱは、

光合成のために比較的状態のいい物を残しておいたもので、

新しい葉が増えたタイミングで切りました。

 

最初に切り戻したときに緩効性の置き肥はしてあるのですが、

最近は水やりのタイミングで活力剤もあげることにしました。

新しい葉っぱはつやつやしてて黄緑色で透き通った感じ。

すごくいい状態!

 

これからは気温が上がって、日光も強さを増してくるので

梅雨が明けたら家の中に戻すつもりです。

 

この家を建ててから18年くらいになるんだけど

家に置いてある観葉植物がめったに枯れなくなりました。

何でなんだろう?

そもそもズボラで放任主義なので、最低限の世話しかしていないし

むしろ水なんか切らし気味なんだけど

なんとか生き伸びてるんだよね。

 

もしかしたら、水を切らし気味っていうのがかえっていいのかも?

土が乾燥気味だから根腐れする機会があまりないとか?(笑)

この家は断熱材が入ってないから、通気性がいいのかもしれない。

窓がたくさんあるから風通しも良いし、どこに置いても結構明るいとか。

 

まあ、あんまり過保護にならずに

大事に育てようと思います。

 

あーまたこんな時間になってしまった!

しょうがないからそろそろ寝ます。

おやすみなさい。