よく考えれば当たり前なんだけどちょっとびっくり。

最近は大学の卒業証明書ってwebで申請してコンビニで印刷できるのね・・・

手数料の支払いもコンビニ払いでOKらしい。

なんかすごいね。

 

卒業証明書って私が若い頃は学生課の窓口に行ってもらってきたんだよね。

郵送してもらうこともできた気がするけど、

申請はどうだったろう。

電話で申請できたような記憶がない。

手紙を書いたのか?

憶えがない・・・あんまり昔で。

 

-----

コンビニ払いと言えば

先日夜半のPC作業中に、いきなりマイクロソフトからのアラートが来た。

何でもマルウェアに感染してるから電話しろと。

この辺で疑わなきゃいけないのに

画面は凍結してしまったみたいにキーが動かないし

うるさい音も鳴ってるし

マイクロソフトのロゴも入ってるしw

 

で、電話をしてみたら

マイクロソフトのエンジニアを名乗る男の日本語の訛りが

どーもアジアか中東系だったんだよね。

ちょっと前なら不自然だけど、今やIT業界は多国籍ですからね。

で、自分の社員証?送って来たんだけど、これが。

ロマンス詐欺っぽいイケメンの白人の顔写真なのよ。

その顔と日本語の訛りが違和感で、これおかしいんちゃう?って思った。

 

彼の手引きで画面は解除できたんだけど

セキュリティウェアをインストールするから金払えと来た。

3ヶ月で5万円?

1年で8万円?

一生で15万円?

いやその一生って何。一生って。

一生このPC使えってか。

それとも車の保険みたいに私個人にかかるのか?

って聞いたら

一生は一生ですと。

なにそれ笑う。

で、今すぐコンビニで払ってこいと。

(言葉は丁寧でしたが、サポートされますか?どうしますか?あなたの選択デス!みたいにせっついてくる)

 

マイクロソフトが、今この場で遠隔でセキュリティをインストールしてくれて

しかもコンビニ払い。しかも一生。

あり得んでしょ。設定に無理があるでしょ。

画面解除もできたし、「いりませ~ん」と言って無事電話は切ったんだけど

そのあとインターネット詐欺で近所の警察署に一応通報したら

事情を聞かせて下さいと言われ・・・

夜中に1時間、たっぷり事情聴取されました><

 

こういうのをポップアップ詐欺

特に閲覧中に偽のセキュリティ警告を表示するのをサポート詐欺というそうです。

絶対に電話はかけないで下さい。

でも夜中に画面が動かなくなってアラート音がけたたましく鳴ったら

どうやって解除していいかとっさにわかりませんよね。

webで検索しようにも、pc動かないし

携帯じゃまどろっこしいし。

なので、ネット使う人は前もって解除の方法を知っておく事をおすすめします。


 

↓↓

山口県警 サポート詐欺「偽警告画面」の消し方

 

 

とりあえず

escキーを長押しする

→全画面表示(詐欺画面)が解除されてマウスが動くようになる

→詐欺画面を右上の×で消す

だそうです。

(詐欺師が私に指示した解除法もこれでした)

これでダメな場合のやり方も書いてあるので読んでおいた方がいいと思います。

 

結局詐欺師は勝手にポップアップを送ってきて

自分で画面解除の方法を教えただけのことで、

私は一生15万円こそ払わずに済んだけど

電話料金と夜中の事情聴取という無駄なコストを払わされました。

 

ちなみに。

夜間当番の警察官でさえこの種の詐欺のことはよ~く知ってましたから

もう散々横行してるんだと思います。

知らなかった私が間抜けなのかも。