大雑把と緻密って言うのは、どっちがより良くてどっちが劣るとか言うものじゃなく、

つまりはいい塩梅なバランスなんだと思う。

どっちかに寄りすぎてるのが困るわけです。

私は放っておくと完全主義でどこまでも緻密になってしまう傾向が多分にあり

それが人に向けば人を傷つけるし、自分に向けば自分の首を絞めることになる。

なので、まーいっか。を座右の銘にしてかなり大雑把に寄せてきたおかげで

今では自然に適当な性格になった(と思っている)のですが、

それでもときどき、カチンとくることがあるとすれば

「生まれつき大雑把な人が自分の大雑把を放置して人に迷惑をかけつつ年をとってしまったこと」です。

 

それは例えばこんな時。

(そんなに重大な話ではない)

 

先日友達とドライブをしていたときのこと。

私の車のナビに乗っていない新しい道だったので

助手席の友達に携帯のナビで道を追って貰ってました。

一カ所、距離的方角的に、ここで右折するのかも・・・?と思った脇道があり

「ここで曲がるんじゃない?」と聞いたら

「いやまだだいじょぶだぁ~」との返事。

この人のこういうタイミングでのだいじょぶだぁ~は結構クセモノで

たいていの場合、「大丈夫な根拠はない」と経験的に知っているのですが

私は運転してるし、小さな画面を横から覗き込むこともできず

そのまま10㌔くらい走ったでしょうか。

な~んかやっぱり目的地から方角的にそれてきてるような気がして

道ばたに車を止めて携帯を見せて貰いました。

案の定、このまま行ったらとんでもない山道に入り込んでしまうところでした。

この辺の道は大きな道をちょっと外れると、すれ違いできないくらいの山道に誘い込まれる事が往々にしてあるのです。

そしてやっぱりさっきの道を右折が正解でした。

ナビってリルートがかかるから、このままで良いと思ったのかな?

彼女がどういう地図の見方をしてたのかわかりませんが

結局そこで折り返して来た道を戻った訳です。

しかし、もし私があなたの言葉を信じてそのまま走ってたらどーすんの?と

 

こういうとき、生来完全主義の私は「カチン」ときてしまうのです。

 

まだまだ修行が足りません。

 

つまりは私があんまりしっかりしているので

大雑把な人がくっついてくるようになるんですが

最近思ったのは

私があんまりしっかりしているから、

普通の人も大雑把になってしまうのかもしれません。

ダメンズメーカーと同じ理屈だと思います。

 

でも大雑把な人といて私まで大雑把になってしまったら

文字通り路頭に迷いますよね。

大雑把な人は、誰かがなんとかしてくれるとか

人生失敗してナンボとかおおらかに思ってる人が多いけど

いやいや、最善を尽くして失敗したらナンボだけどさ。

ぼーっとしてて失敗したら反省するでしょう!と。

 

大雑把な人は、こっちがちょっと間違ったからと言って怒ったりすることはないんですけど

(そりゃ任せっぱなしだったら怒れませんよね)

イマイチ頼りになりません><

 

夫が亡くなってから

全部丸投げして横に座ってれば目的地に着くという大船に乗った気分でいられることが皆無となりました。

いつも道を間違わないよう、効率的に早く着けるよう、

無意識に神経を使いつつ生きてます。

なのでますますしっかりして来て、それは現在も進行中です。

 

寿命は短そうだわ・・・。

別にいいけど。

 

ちなみに助手席に乗っていた友達も未亡人ですが

これから先大丈夫なのかなぁ?

色々相談を受けるので一応私の知見でわかる限りのアドバイスはしますが

な~んか結局聞いてないんだよね。

で、相続やら何やらで色々失敗してるんだけど、

一つ救われるのはグチグチ嘆かないところです。

そこが大雑把な人の良いところでもあります。

 

ただ、「一緒に何か事業を始めようよ!」と年中言われてるんだけど

それだけは丁寧にお断りします・・・。