一年で最も美しい5月になりましたね。

よく晴れて、いい風も吹いていたので

私はいてもたってもいられず

午後仕事が終わってから新しくできたトンネルの向こう側に行ってきました。

もう去年の秋には開通していたのですが、

なかなかここまで来るチャンスがなくて

通るのは今日が初めてです。

 

長い長いトンネルを抜けた旧道との分岐点。

私が大好きだった緑の道は通行止めになっていました。

もうこの道を通ることはないのかな。

廃道になって時間が過ぎると、アスファルトの道は次第に草木に覆われ、

ゆっくりと野生を取り戻します。

人が作った構造物は何もかも飲み込まれる。

そんな道をいくつか見てきました。

自然の力は偉大だ。

 
車を止めて、通行止めの向こうを犬と歩いてみる。
こんな細い道だったかなぁ。
image
 
5月は・・・これは本当に5月に限った事ですが
勢いを増して萌え始めた緑と、
澄んだ空のコントラストが最もくっきりとしているのです。
一気に放出されるオゾンのなせる技なんじゃないかと。
image

 

勝手に思ってます。

image

美しすぎる。

 

経年劣化でスマホのカメラがぶれてしまい、

ちゃんと撮れなかったのがもったいない。

 

もう車も人も通らない道を、思いっきり走る犬。

 

気持ちいいねー

 

林の中にも入ってみました。

ガサガサ音がする枯れ葉が気になるのか

チラチラと飼い主を振り返る犬がいとかなし。

 

トンネルとの分岐に公園が造成されてます。

image

ここは人が来るかもしれないから、リードをつないで歩きましょう。

 

水芭蕉の群生!

もう花は終わってしまったみたいだけど

こんな間近で見られるなんてうれしい。

image

 

尾瀬の水芭蕉と比べるとかなり大きいのです。

葉っぱが犬の顔よりも大きい。

 
ひとつふたつ、咲き残りも見られました。

 

 

こんな美しい世界に生きてることに

心から感謝します。

 

さて、水飲んで帰るか。

 

新しいトンネルのおかげで車の行き来はとても便利になったけど

やっぱり私は緑のトンネルの方が良かったなぁ。

 

ちなみに。

掘削した大量の土が道のあちこちに積み上げられていました。

 

古墳がいくつもできそうです。