今日のお弁当


ミニトマト初収穫
なんだか嬉しいし可愛い♥️
コロッケのお弁当

夏野菜を頂き大変助かってます

今朝はなすの油味噌を作って
いんげんを茹でて胡麻和えに

夕ご飯にスライドします


読書記録


6月は9冊も読んでました

寝る前に布団の中で読むとリラックスしてよく眠れます


三浦しをんさんのエッセイが面白くて

6月のマイベストです


しんがりで寝ていますしんがりで寝ています感想
やっぱり大好きです。 三浦しをんさん。 寝る前に布団の中で読んで、ゲラゲラ笑ったりクスっとなったり気分よく寝入れます。
読了日:06月30日 著者:三浦 しをん

 

 


スモールワールズスモールワールズ感想
ネオンテトラが気分悪かったのでやめようかと思たけど、魔王のがすっきり良かったので読了。
読了日:06月28日 著者:一穂 ミチ

 

 

 


のっけから失礼しますのっけから失礼します感想
大好きな作家さんのエッセイ。 三浦しをんさんって面白い人だったんだぁ! EXILEにのめり込んだくだりや、パンダ愛、ご両親のひょうひょうとした姿、読みながらヒィーヒィー声を殺して笑ってしまった私です。 引き続き、「しんがりで寝ています」を読みます!
読了日:06月23日 著者:三浦 しをん

 

 


思い出ごはん (PHP文芸文庫)思い出ごはん (PHP文芸文庫)感想
著名人それぞれの思いでご飯。 美味しそうって思ったり、クスっと笑ったり。 私の思い出ご飯は何だろう?母作ってくれた手打ちそばかな?春先にヨモギつみから始まる草餅かな? そして息子たちは私の作ったご飯を懐かしく思い出してくれるかな?
読了日:06月18日 著者:

 

 


猫のお告げは樹の下で (宝島社文庫)猫のお告げは樹の下で (宝島社文庫)感想
リカバリーカバヒコからの猫のおつげ 寝る前に布団の中で読むのにぴったり。 マンナカが良かったです。
読了日:06月17日 著者:青山 美智子

 


パッキパキ北京パッキパキ北京感想
これは作者の体験記? と思ってしまう当時の中国のリアルさ。となると菖蒲さんの性格も作者寄りなのかと思ってします。 羨ましい性格です。こんな風に考え生きてきたいが無理。 余計なお世話だけど、菖蒲さんの将来を心配してしまう根性無しの私。菖蒲さんに笑い飛ばされるね
読了日:06月12日 著者:綿矢 りさ

 


襷がけの二人襷がけの二人感想
直木賞候補作。 朝ドラのような時代背景と内容。あの時代にしては、ものすごく不幸でもなく、陰湿ないじめもない。 美味しそうな料理で楽しめました。
読了日:06月10日 著者:嶋津 輝

 

 


ツミデミックツミデミック感想
多分、初読みの作家さん。 コロナ禍で世の中が狂ってしまったときの短編集。 特別縁故者が良かったです。そして、しみじみコロナ禍明けて良かったなと思う。だがその時に失った物は戻って来ない。
読了日:06月07日 著者:一穂ミチ

 

 


嫌いなら呼ぶなよ嫌いなら呼ぶなよ感想
レビューがすごくいいので読んだのですが、年齢的なせいですね。 めちゃくちゃ面白かったとはならなかった。 スッキリもせず残念。
読了日:06月06日 著者:綿矢りさ

読書メーター