今日のお弁当
 
メインはコロッケ

作り置きありがとうのお弁当
今日でほぼ無くなったので
今夜は何か作らなくては
 
 
ムビチケ買った
 
来月が楽しみだ!
 
今のところ、これくらいしか楽しみがない
 
 
毎日、頭から離れないのは
介護中の母の事
 
他界した父親が残した負の遺産問題がある
一応、買い手がいて
土地は処分出来そうなんだけど
 
国の税金問題に萎えてます
 
去年、父が亡くなって
母が相続したのですが
(そのほうが相続税がかからなかったから)
5年以内に手にした土地を売ると
所得税と住民税で50%持っていかれます
 
残りを母の所得にすると
介護保険と医療保険が上がり
負担割合も上がります
で、介護保険と医療保険の限度額も上がります
最終的に、負の遺産を処分するのには
売ったのに
収入よりも税金とかその他の負担の方が多いという不条理に行きつきました
アーメン✝(-.-)アーメン
 
このまま
有料老人ホームに居ると
支払いがとんでもない事になります
 
取得から5年経つと
所得税は20%にさがりますが
その時に買い手がいるのか分からないし
 
実家の維持費もかかるし
母屋以外の作業小屋とか牛小屋とか離れとかを取り壊すとなると
これまた何百万もかかる
 
こんな、大きなお金問題は弟が動いてるので
私は安い施設を探してます
 
それなのに、こんな所に入れられちゃってとか
年寄りばかりで話し相手がいないとか言われ
頭おかしくなりそうです
 
次の施設は
母の気持ちよりも私の気持ちを優先的に探します