地震怖かったです

多分、直下



緊急地震速報がなると泣きたくなる😭

秋に父親が亡くなって
降ってわいてきた相続問題

やっと終わりました

問題は畑や田んぼ
ギリギリ田畑は良しとして
 誰も相続したくないのは
篠竹が生えてて何の役にもたたない雑種地という区分の土地
この土地がクセ者で、何やら相続税の倍率が高くて物凄い金額を叩き出した💦

とりあえずは配偶者特例を使って母が相続すれば税金はかからないけど
近い将来、また相続問題がくる
母が亡くなった時に兄弟皆で相続放棄にしたらどうなる?って調べた
すると、今度は母の兄弟に相続権がいってしまい迷惑かけることが判明💦

ここで弟が頑張った!!
畑含めてその雑種地も格安でベビーリーフ作ってる会社買い取ってくれる事になった

めでたしめでたし!!

その他、細かい事を色々とやってくれたので
随分と税理士さんに払うお金も節約になりました

それでも、税理士さんの報酬は諭吉さん80人程

よく、山1つ持ってるなんて人がテレビに出たりしてるけど
相続の時大変だろうなぁと思うわ

都会の売れる土地だったらいいけど
田舎のどうにもならない土地にもびっくりな税金がかかるって
どーよ!