結婚記念日スペシャルディナーです❤ | 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

大好きな嫁さんの為に作る❤お弁当❤おうちごはん♪ 
定番料理から、本格おもてなし料理まで、さまざまなレシピを紹介します!!

こんにちはお天気サンサン


昨日は、予定通り1日遅れの結婚記念日ディナーを作ったので、それを紹介しようと思います。



まずは、1皿目
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
前菜3種盛りです。生ハムとモッツァレラチーズ、きのこ、エビ、マグロのクロスティーニ、ポルチーニ茸のライスコロッケです。


生ハムを盛り付け、適当な大きさにちぎったモッツァレラチーズをのせ、パルミジャーノレッジャーノをスライスして、仕上げに、オリーブオイル、黒コショウを振りかけ、クレソンを飾ってます。


クロスティーニは、バケットを薄く切り、にんにくを塗って軽く焼き、きのこをニンニクとオリーブオイルでソテーしたもの、エビを唐辛子入りのトマトソースで味付けしたもの、マグロにジェノベーゼソースを塗って軽くソテーして小さく切ったものをのせてます。


ライスコロッケは、乾燥ポルチーニを水で戻して、戻し汁を使ってリゾットを作り、冷やしたものを丸めてパン粉をつけて揚げました。 トマトソースをひいて、その上にライスコロッケをのせ、仕上げにイタリアンパセリを飾ってます。



2皿目
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
サーモンと、ほうれんそうの冷製パスタ、ゆずコショウ風味です。


オリーブオイルとゆずコショウ、しょうゆを混ぜたものに、茹でて冷やしたパスタを和え、マリネしたサーモン、サラダほうれん草を飾りコショウをかけ、最後にポン酢ジュレゆずコショウをかけました。



3皿目
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
牛もも肉のタリアータ、わさび風味の赤ワインソースです。


タリアータは、イタリア語で切ったという意味があり、切り分けた肉料理全般を言います。

お皿に、ジャガイモのピューレをひき、その上にグリルして切り分けた牛もも肉を置き、クレソンとプチトマトをオリーブオイルとバルサミコ酢で和えたモノを飾り、赤ワインを煮詰めてわさびとハチミツを入れたソースをかけました。



4皿目
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
カサゴのアクアパッツァです。


塩、こしょうをしたカサゴを、オリーブオイルをひいたフライパンで両面じっくり焼き、余分な脂を取って、あさり、オリーブ、ケッパー、トマト、水、を入れ煮込みました。



5皿目
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
ティラミスです。


生クリームと、マスカルポーネチーズを混ぜ合わせ、珈琲シロップに漬けたクッキーを間に挟んで層を作りました。いたって普通のティラミスです。


今回は、あまりにやることが多すぎて、作っている工程の写真はほとんど撮れませんでした苦笑

なので、走り書きの料理説明でスイマセンごめんなさい

後日、写真が撮れてるものは、詳しいレシピを紹介しようと思っているので、よろしくお願いします。



私は毎年、結婚記念日、誕生日、結婚式記念日、クリスマスは、何かプレゼントをあげる代わりに、出来る限りのスペシャルな料理を作りますLOVE  なぜなら、嫁さんは、食べてる時が一番幸せな顔をするので、その顔がとても好きなんです笑顔 (のろけてスイマセン笑


いつも私の為に頑張ってくれている嫁さん、ほんとありがとう♪これからもよろしくお願いしますはーと




                        ランキングに参加しています筋肉

           人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村
                     上 アップ うれしいポチっと応援していただけると励みになりますお願いクマ