名古屋土産『つけてみそかけてみそ』を使って、冷製パスタ作りました♪ | 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!

大好きな嫁さんの為に作る❤お弁当❤おうちごはん♪ 
定番料理から、本格おもてなし料理まで、さまざまなレシピを紹介します!!

おはようございますお天気サンサン


先日、名古屋に旅行に行った帰りに、自分お土産にこんなものを買いました。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!! 主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
『つけてみそかけてみそ』です。名古屋の人の家の冷蔵庫には、かなりの確率で入っているという味噌だれです。


これを使って、得意の冷製パスタを作りました。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
おかひじきと、プチトマトを使った、和風な冷製パスタですパスタ


では、作り方ですaya


材料(1人前)

・パスタ(1.4mm)        80g

・プチトマト            3個

・おかひじき           1/2パック

・みょうが             1個

・鰹節               適量

・つけてみそかけてみそ    大さじ1.5

・オリーブオイル         大さじ2

・からし              小さじ1.5     
・おろしニンニク         小さじ1/2

・しょうゆ             小さじ1

・水                大さじ2


まず、ソースを作ります。つけてみそかけてみそ、オリーブオイル、からし、ニンニク、しょうゆ、水をボウルに入れてよく混ぜます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
ドロッとソース状になったら、冷蔵庫で冷やします。


次に、おかひじきをさっと茹でます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
以前、1度紹介させていただいたおかひじき、少しあくが強いので長めに茹でたいんですが、シャキシャキとした食感が美味しいので、それが損なわれないように2,3分様子を見ながら茹でてください。

茹であがったら、よく洗って水気をきって適当な長さに切って置いときます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
プチトマトは、1/4に切りました。


鍋にたっぷりのお湯を沸かし、塩(水1ℓに対し10g)を入れパスタを表示時間より1分位長めに茹でます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
茹であがったら、氷水で急冷し、水気をよく切り冷やしておいたソースと和えます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
おかひじきも一緒に入れて、しっかり混ぜてお皿に盛り付けます。
主夫やっちゃんが作る 妻への愛情弁当と本格おうちごはん!!
仕上げに、刻んだみょうが、鰹節をのせれば完成です音符


味噌の香りと、からしの辛みが食欲をそそる1品ですぐー


今回は、からしが少し多めに作ってあるので、辛いのが苦手な方は、様子を見ながら少し控えてみてください。


是非一度お試しくださ~い料理




                      ランキングに参加しています筋肉

        人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログへ にほんブログ村
                    上 アップ うれしいポチっと応援していただけると励みになりますお願いクマ