夏っぽいことした? (金キラ金) | Abby Cadabby!大好き♪
夏っぽいことした? ブログネタ:夏っぽいことした? 参加中
本文はここから


こんばんハウル~ U^I^U


大好物はハウルさま! ハウちゃんこと動城ハウルです。



お盆休みに旅行、でしょうか? 夏ならでは?


夏はお盆の頃に旅行に行くって、意外と少ないんですよね~。


お盆を外した時期に行くことが多い。 お盆は何かと混むしね。


しか~し! 今年はお盆真っ只中に旅行へ出掛けた。


いや~、想像以上に混んでました。 特に電車。 あんななの?


GW はね~、どこも混んでますけど、覚悟してるしね、仕方ない。


お盆は、もう少し分散してると思ってました。 でも皆さんお盆なのね。


旅行やレジャーもあれば、実家へ戻るとかお墓参りとかもあるよね。


そう言えば、高速道路の渋滞の様子とか、新幹線の混み具合とか


ニュースでも報道されてますよね。 そりゃ混んでて当たり前よね。


ま、それはともかく、西日本では大雨や激しい雷の中、行って来ました。


週間予報ではドップリ雨だったんです。 どうするの、これ? でも、


予定をキャンセルするのもめんどくさいし。 雨天決行! と思ったけど


一日目は曇り時々晴れで雨は降らなかった。 そして最近新しくできた


アウトレットへGO!! 観光地なのにアウトレットが近いってお得よね。


期待していた花畑牧場は、軽井沢みたいなアイスは置いてなくて残念。


今回の旅行では近江牛を食べまくるぞ~! を目標にしていた


肉食系女子はアウトレットでも肉を喰らう。 財布を買う! と宣言していた


コーチ好き女子は、宣言通りコーチで財布を買う。 お気に入りの洋服を


安く買うぞ! と意気込んでいた私は・・・ あまりの混み具合に疲労困憊。


ブランドを絞って、エドウィンでサンダルだけは捜そうと思ったんだけど、


サンダルと言うか、靴類は置いてませなんだ。 ガックシ o(_ _*)o


昼食も冷たいおうどんが食べたかったんだけど、長蛇の列で諦め、


ベーカリーカフェで美味しいコロッケサンドとか、クロワッサンを食べた。


でも、とっても美味しかったので満足! クロワッサンは買って帰ったよ。


ちなみにゴディバも長蛇の列。 とにかく、どこもかしこも列 ・ 列 ・ 列、


人 ・ 人 ・ 人で、買い物してもレジが列だし、時間掛かってしゃーない。


駐車場も凄い数の車だったけど、満車で急遽設けた遠い駐車場へは、


バスに乗らなきゃいけなくて、そのバスにも長蛇の列なのだ。 大変!


アウトレットへ行ったら大概、洋服やバッグ、靴なんかを買い込む私。


今回は混み過ぎで、お気に入りを探し出せず、何も買えなかったけど


でもあれこれ物色したり、美味しい物を食べたりして楽しかったです。


一日目の夜~早朝に掛けては、大雨、雷で何度も電気が消えかけた。


その度にテレビは消えてしまう。 消える度にまたテレビを点ける。


でも、そのホテルは防音が凄くて雨の音や雷の音が全然聞こえない。


そう言えば、近くの電車や自動車の音も全然聞こえて来なかった。


2日目は、大雨の影響で関西、近畿地区では鉄道が混乱してたけど、


朝になったら雨も止んでいたし、私たちはバスや徒歩で近隣の観光地を


巡っていたので全く影響なし。 他地区では大変なことになっていたことも


ほとんど知らずに過ごしてました。 2日目は主に近江商人の街並みを


散策してました。 本当は水郷めぐりをする予定にしてたんだけど、


さすがにあの大雨の後にどうでしょう? ってことでキャンセルし、


徒歩で散策することに。 でも商人の街並みや家、資料館などを


散策、見学してとても楽しかったです。 景色もよかったし写真も撮れた。


それから美味しい物も。 この地域に出店している老舗の和菓子やさんと


その店の洋菓子やさん。 洋菓子やさんでチョー有名なバームクーヘンを、


和菓子やさんで珍しい蓮根のお菓子を購入し、休憩してお茶しました。


注文したのは、お抹茶と栗のお菓子、抹茶と小豆のかき氷、冷やしぜんざい。


私は主にかき氷を食べたんですが、抹茶が濃いくて最後まで美味しかった。


冷やしぜんざいは、珍しい半殺しのお団子が入ってました。 栗のお菓子は


餡子が少しで、ほとんど栗餡でできてました。 どれもとっても美味しかった。


バームクーヘンと蓮根のお菓子はホテルに戻ってから食べたんだけど、


もうもうチョー美味い! 興奮し過ぎて写真を撮り忘れたんだけど、


また何回でも食べたいと思いました。 バームクーヘンは生地が


フワッフワで砂糖のコーティングと相まってトロットロの美味しさ! 


蓮根のお菓子は、外側がわらび餅やくず餅みたいな食感で、わらび餅より


柔らかく、くず餅みたいにプルップルしてる。 中はなめらかなこし餡。


これはこの支店のみで販売しているお菓子で、チョー貴重です。 


どちらも、賞味期間が1、2日でお土産にはできないんです。 残念!


ちなみに肉食系女子はこの日も、キッチリ近江牛喰らいました。 


私はこの日に無事冷やしうどんを食べた。 これもチョー美味かったよ~!


3日目は、大雨の影響による電車の欠便(?)のため、チョー混み混みの


電車に揺られながら、一回降りたら次いつ乗れるか分からないという


恐怖のため大きな観光地での途中下車もできず、地元近くまで戻ってから


やっとお昼しました。 電車内に長時間い過ぎて、冷え冷えだったため、


何故かラーメン、炒飯、餃子を。 その日は特別に餃子が半額だったので


得しちゃった。 肉食系女子はチャーシューがあまりに美味しかったので、


増量を頼めば良かった、と後悔しておりました。 そこがまぁまぁ大きな


ショッピングモールだったので、クタクタの身体で買い物もしました。


こんな風に ( どんな風に?) 、お盆に旅行という夏っぽいことしました!?



水郷めぐりは、こ~んな感じ。  右下矢印



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!


風情がありますね~。


ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



ハウルの動く城 大好き!



蓮根のお菓子♪




ハウルの動く城 大好き!

抹茶と小豆のかき氷♪



ハウルの動く城 大好き!


お抹茶と栗のお菓子♪



ハウルの動く城 大好き!

冷やしぜんざい♪




ハウルの動く城 大好き!


半殺しのお団子だよ~♪



ハウルの動く城 大好き!



写真多いので次に続きます。




おやす三毛猫 (=^・^=) ニャ~♪ ハウちゃんでした!!