灯りをつけましょ ボンボリに ♪ (銀) | Abby Cadabby!大好き♪
ひな祭り、おひなさまは飾る? ブログネタ:ひな祭り、おひなさまは飾る? 参加中
本文はここから


おひなさまは飾りません。 持ってないし。


小さい頃からマンション暮らしなので、置く場所もなかったし。


母の実家はちょい田舎で、家も二階建てで広かったので、


母のおひなさまが置いてありました。 母が実家を出た後も


ずっと飾ってくれていて、私も遊びに行った時に見ました。


実家に住んでいる従兄弟たちは男子ばかりだったので、


おひなさまには興味がないようで、おひなさまに悪戯ばかりしてました。


だから、今家ではおひなさまは飾らないけど、3月3日には


必ずちらし寿司を作って、雛あられやケーキでお祝いしています。


毎年、桃の花も準備するけど、今年は可愛い梅子ちゃんがいるので、


梅の花で代用することにしました。 ケーキはひなまつり仕様のも


色々あって迷いましたが、それぞれ気に入った物を選択。 


雛あられは、アンパンマンのひなあられを採用。 おひなさまは


メロンパンナちゃんなのね。 まぁ、ヒロインだからね。


雛あられは、菱餅と同じ、ピンク、黄緑、白で、白だけ甘い。


菱餅(ひしもち)は、和菓子の一種。 3月3日の桃の節句


雛人形とともに飾られる。 赤・白・緑の3色のものが多いが、

地方によっては黄色などを加えたりして5色、7色になっている餅を


菱形に切って重ねてつくる。 今の形になったのは江戸時代からである。


赤い餅は先祖を尊び、厄を祓い、解毒作用のあるクチナシで赤味をつけ

健康を祝うためであり桃の花をあらわしている。 白い餅は菱の実を入れ、

血圧低下の効果をえて、清浄を表し、残雪を模している。 緑の草餅は

初めは母子草(ハハコグサ)の草餅であったが『母子草をつく』と連想され

代わりに増血効果がある蓮を使った。 春先に芽吹く蓬の新芽によって

穢れを祓い、萌える若草を喩えた。 そうです。



イチゴのケーキ 下はチーズ系

ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)


ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)

モンブラン


ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)


ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)


ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)


ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)

雛あられ



ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)


ちらし寿司なら~ 美味し過ぎてまた食べ過ぎた! (>_<)



ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)




関係ないけどチョコも載せてみました。 イチゴ味とキャラメル味。


ハウルの動く城 (大好き!でも内容は・・・?)