最近 | 花梨の難治性喘息とインコ♪

花梨の難治性喘息とインコ♪

中学で喘息発覚。1年の半分以上は入院。
院内学級などで何とか卒業。
薬も効かなくなり難治性喘息に移行。
呼吸器外せなくなり、気管切開で在宅看護に切り替え。
ヘルニアで両足麻痺。
麻酔アレルギーで手術不可。
日常のこと、なんとなく日記のように書いて行きます。

まずは最近の小太郎と空オカメインコセキセイインコ黃


ご機嫌笑
小太郎は空の前ではクルクル回って見て見て~って笑

空は自咬症も治り、元気いっぱいですスター

そしてぷりんちゃんセキセイインコ青

私の薬の袋が好きらしく目が離せませんアセアセ

取り合い笑ううさぎ

最近はお母さんが週1でデイサービスに行きだしましたニコニコ
母自身が働いていた場所です、びっくり
利用者として行くことになるとはキョロキョロ

お母さんがケアマネさんにリハビリしたいと言っていたみたいで、訪問リハビリも始まりましたにっこり
その為週1回訪問看護も入らないといけないらしく、リハビリが私と同じ訪問看護の事業所なので、私に入った後にそのままその看護師さんが、お母さんに入ると言う流れびっくり
その曜日に来る訪看さんはいつもインコ達と遊んでくれるので、時間がなくなりあまり遊べなくなってしまい、寂しそうにお母さんの方に行きます泣くうさぎ

リハビリの日は私が訪看さんが来てその後ヘルパーさんとバトンタッチした位にリハビリの先生が来ますダッシュ

私も足首が硬くなってきているので、リハビリ入れたいみたいだけど、その先生は週1回しか来ないので時間の調整が難しいみたいタラータラータラー

訪問リハビリの先生が突然辞めてしまい、他に探している間にコロナにかかりしばらく入院したりとかなり空いてしまったからなぁショボーン

土日以外、医療従事者や福祉関係の人が来ているおかげで、インコ達が人見知りしなく、遊んで貰うためのアピールまでするようになりました笑

私自身は、喘息とヘルニアは台風に左右されるがデュピクセントのおかげで発作起きてもステロイドが効いてくれるようになったのでお家で過ごせてます
ふとん1ふとん2ふとん3

月曜日訪看さんが来た時、聴診したら何時もと違うの、気が付きどうするってなり、ネブライザーは時間かかるから副作用のドキドキ嫌だけど、サルタノールにしました笑ううさぎ
音は良くり一安心照れ
気切部から吸うので効きが早い気がしますびっくり

その後は、気道が広がったからか痰が沢山出てきて吸引アタフタで、看護師さんがやってくれましたアセアセ

デュピクセント2日前だったからかなぁショボーン

今日は訪問診療の日予防
訪問で来る薬剤師さんも言っていたけど、エンシュアが入らなくなったと言っていた、先生にも言われエネーボというのは入るからとそれに変わることになりましたびっくり
エンシュアは昔からあるけど、エネーボはまだ新しいようですキラキラ
味がバニラしかないのと、今までのエンシュアHよりカロリーが少ないそうですキョロキョロ
飲みやすいと良いなぁ不満

~次へ続く~