医療ケア対応住宅 ケアホスピス | 花梨の難治性喘息とインコ♪

花梨の難治性喘息とインコ♪

中学で喘息発覚。1年の半分以上は入院。
院内学級などで何とか卒業。
薬も効かなくなり難治性喘息に移行。
呼吸器外せなくなり、気管切開で在宅看護に切り替え。
ヘルニアで両足麻痺。
麻酔アレルギーで手術不可。
日常のこと、なんとなく日記のように書いて行きます。

今日は、午前中は訪問看護で新しく入った看護師さんと2人で来ました予防
2回目なのでバイタルチェックやカニューレの処置など1人でやっていましたニコニコ

午後はサービス利用支援のモリタニングの月なので支援センターから担当のケアマネさんと、支援受給者証の更新で障害者福祉課からケースワーカーさんが来ましたニコニコ

同じ時間にお母さんの方で高齢者福祉センターの方と福祉用具専門員さんがきて、外で使う歩行器を持ってきてました笑ううさぎ

お母さんが外で試しに使っている間に、私の方はサービス計画書の作成にあたってのモニタリングキョロキョロ

いつも通り、1週間の生活の事や通院などのお話と、困ったことでは車椅子の調子が悪いと言うお話を訪問の看護師さんが伝えてくれていたので、そのお話をしたら、丁度お母さんの方で来ていた福祉用具の人にケアマネさんが話してくれましたお願い

そしたら、直せるかもしれないので来週道具持ってきて見てくださることになりましたびっくり

フットレストなので早く直して欲しかったので、ダメだったら有料でも直してもらいたいです汗うさぎ

受給者証の方は、ショートステイの方の受給者証も作った方が何かあった時に便利だからとお話があり、そちらも作ってもらうことになりました照れ

そして、前にグループホームのお話が来て群馬だから遠くてお断りしたけど、今度また近くに2月に開設予定の医療ケア対応住宅のお話を持ってきて下さいましたうさぎ

うちからは近いし、通っていた病院の近くでしたびっくり

24時間看護師常駐でお看取りも可
寝たきりの方の入浴設備完備
居室での面会も可
完全個室

気管カニューレを有する方や障害支援区分6なので当てはまりますおやすみ

良ければ見学にどうですかと言うことで、来週車椅子の修理の時にケアマネさんも来るのでその時にお返事する事になりましたおやすみ
まだ考えがまとまらないですが、見学位は行ってみようかなぁと思ってますキョロキョロ

通院の心配もなくなるし、1人になる事がないので安心な生活の場所だとは思うけれどねうさぎのぬいぐるみ

今年はどんな年になるのかなぁ?
お母さんもディサービスに通うみたいで来週見学に行くみたいです。
お母さんが以前働いていたホームみたいですアセアセ
そこでリハビリもしてもらえるみたいだから良かった照れ

インコの小太郎が、ケースワーカーさんとケアマネさんに「こんにちは」と言ってお辞儀して「こたろうちゃん」と自己紹介をしたので、感動していましたお願い
「ごはんちょーだい!」って言うこともあるので、それは言わなかったので良かった笑

花梨ちゃんはまだスッキリ治らず、通院中ですが大分咳も減り体重も増えてきました照れ

来週は私の誕生日お祝いケーキ
何もしないけれど、去年は入院中だったので今年は自宅で迎えられそうですスター