神末知佳です。家族を背負って

いても、生きる核を見つけ、

自分発信で心豊かに生きる。

満天星×カード伝達使


 

  秩父願い石巡礼の続きです。



こちらが昨日のブログです



小鹿神社の次は

法性寺へ。



階段を登っていきます。

その両端には、

お花がお迎えです。






最初に本堂へ。

こちらは、般若法性寺と

いうことだからか

写真は撮りませんでしたが

般若のお面が。



さて、その先を進むと

観音堂に続くようです。

進んでみました。





あれ?

思ったより道が

滑りやすいです。



まずは毘沙門堂があり

ました。

歩くのに夢中で

あまり写真を撮って

いませんでした。



観音堂に着き、

なんとその裏手には

まるで蜂の巣のような

穴があるタフォニと

いわれる岩窟が。





お写真を撮って良いのか

躊躇するほど

神秘的で、自然と人の力に

圧巻されてしまいました。



お堂の下にも観音様が。






観音堂との分かれ道に

奥の院に続く道が

ありました。



入口から既に、

岩と岩の間を通るような

道でして、しかも

入山の注意書きも

ありました。



今回は石巡礼で来たので

軽装のため危険察知が

あったのでやめました



あとでネットで見たら、

今回は行かなくて

正解でした。



霊場でもある場所は、

心も含めての準備も

大切ですね。



こちらでも願い石を

おわけいただき、

次へ。



次は、

大渕寺へ。


ここに行くまでに、

車一台がやっとの

踏切を通りました。



ここ、本当に車で

渡って良かったのか。。

カーナビって時に酷です。




無事に大渕寺に着きました。





こちらは、大変優しい気で

満ちていました。

本堂のお写真は禁止に

なっていましたので入口を。




ここで、一度お昼にする

ことにしました。



次に向かう途中に

お蕎麦屋さんないかなぁと

探しながら進むと、



自宅をお店に改装した

ようなお蕎麦屋さんを発見!



もうお蕎麦がなくなる

タイミングだったようで

残っている分のお蕎麦と

おうどんに天ぷらの盛り合わせ。



最後ということで、

天ぷらを多めにサービスや

お蕎麦が三人前ないので

一つおうどんにしたら

ジュースもサービスして

いただきました。



私がうどんにしたのですが、

こしがあって、美味い❣️

天ぷらも野菜が甘くて最高



ただ、写真も忘れて

食べちゃいました。



手打ち蕎麦 正庵さん

ごちそうさまでした。



さて、腹ごしらえした

私たちは、次へ向かいます。



この日最後は、

西善寺へ。





こみねかえで。

写真に収まりきりません。



こちらで石をいただき、

もう帰らないと

息子が帰ってくる時間に

間に合わないので終了。



まだ全部揃わず。

またぜひ秩父の地を

踏ませていただこうと

思います。



今回は願い石巡礼が

なければ、知らずに

立ち寄ることもなかった

神社やお寺にご縁が

繋がり、貴重な時間と

なりました。



それにしても、秩父の人って

みんな優しいですね♪

秩父路、今回も

たくさんありがとうございます♡



あなたが明日も笑顔溢れる

一日になりますように🌈


 

今なら「知佳の五感に届ける

ゆるゆるストレス解消法

PDFプレゼント中🎁

「プレゼント」ってコメントしてね