おはようございます。

 

 

 

今日から立秋(8/7〜8/21)です。

 

秋立つ日。まだまだ暑い盛りでも、

 

暦の上では今日から秋です。

 

 

 

 

昼は暑くても、最近朝方涼しいのは

 

やはり少しずつでも秋に向かっているからでしょうか。

 

 

 

夏至から1カ月半がたち、

 

日の出時刻も5時くらいで遅くなってきました。

 

 

 

でも夏バテが目立ってくるのはこの頃からです。

 

冷たいものを食べすぎて胃腸や内臓を冷やしていませんか?

 

内臓が冷えると回復するのに時間がかかります。

 

せめて常温、冷房の部屋なら温かい飲み物で内臓を温めたいですね。

 

 

 

汗をたくさんかいてミネラル不足にもなりがちです。

 

足がつりやすい人も出てきます。

 

野菜、海藻などもしっかり食べてミネラルを積極的に摂りましょう。

 

 

 

冷えて足がつるという人もいます。

 

そういう人は足を冷やさないように部屋の中だけでもレギンス、レッグウォーマーをオススメします。

 

私は真夏でもこちらを愛用しています。

 

素材がいいから、汗でべたつく、よけいに皮膚が荒れる、なんてことはないですよ。

 

https://item.rakuten.co.jp/841t/u04/

 

 

 

 

 

この時期に美味しい食材は

 

 

モロヘイヤ

 

ナス

 

 

スズキ

 

などです。

 

 

 

この時期の植物は

 

ヒマワリ

 

露草

 

です。

 

 

 

 

大輪のひまわりは夏の象徴ですねひまわり