おはようございます。

 

 

 

今日から小暑(7/6〜7/21)です。

 

夏至を過ぎて日あしは徐々に短くなってきますが、

 

本格的な暑さが始まる時期です。

 

 

 

梅雨明けしていないのに、

 

すでに本格的な暑さになっていますね。

 

明日は40℃以上になりそうとの予想が出ていますが、

 

本当なんでしょうか。。。

 

 

 

ここ数年自分でもいろいろな健康法を試してきましたが、

 

根本的な暑さ対策をしていくなら

 

頭寒足熱の身体づくりが必須だと感じています。

 

 

 

頭側に熱がのぼっていて

 

足側に熱がない状態だと

 

身体の中の気が巡らず循環がうまくできなくなります。

 

 

 

暑くても風が吹いていたらなんとかしのげるけど、

 

風が止まってしまうと暑さが急につらくなってくるのと同じです。

 

これが身体の中でも起きてしまうのです。

 

 

 

ただでさえクーラーの効いた部屋は

 

足元が冷えて頭側に温かい空気がたまっているのに、

 

元の自分の身体が頭熱足寒(頭側が熱い)だとますます頭が暑くなっていきます。

 

 

 

その結果どんどん冷房の温度を冷やそうと思い、

 

ますます足元は冷えて頭熱足寒がすすんでいきます。

 

しかもだいたい本人の自覚はありません。

 

 

 

冷えのぼせ(暑がりの男性の中にけっこういます)

 

になっているのです。

 

上半身は熱いので汗はよくかいていますが、

 

足が頭より冷えすぎていると上半身と下半身のよい循環が起きなくなります。

 

 

 

水の流れがないところはゴミがたまったり滞ってくるように、

 

身体の中も循環のないところから身体の不調が生まれてきます。

 

 

 

さらに冷たい飲み物まで飲んで、

 

胃や内臓など身体の中から冷やしていたら

 

夏バテまっしぐらです。

 

 

 

エアコンを適度に使うことはこの暑さの中必要だと思いますが、

 

エアコンにあたる時間が長いなら1日1回は湯船に必ず浸かる、

 

湯船が無理なら足湯をして足元を温める、

 

などしていくのがオススメです!

 

 

 

頭寒足熱になってくると、

 

どんなに他の人が暑くて死にそうな顔をしていても

 

暑いけどのぼせるような暑さは感じなくなってきましたよ!

(直射日光に当たる時は帽子や日傘で対策はしますけどね)

 

 

 

この時期に美味しい食材は

 

 

オクラ

 

ピーマン

 

トウモロコシ

 

枝豆

 

ハモ

 

などです。

 

 

 

この時期の植物は

 

 

です。

 

 

泥の中から咲く花が本当に美しいですねキラキラ