こんにちは。

 

 

 

今日から芒種(6/5〜6/20)です。

 

イネなど芒(のぎ)のある穀物などの植え付けの季節。

 

まもなく梅雨入りする時期です。

 

 

 

晴れると日中暑いですが、

 

雨の日はけっこう寒い日もあります。

 

 

 

冬と違って薄着をしているので、

 

じわじわ身体が冷えて体調を崩しやすくもあります。

 

毎晩湯船に入って身体を温めていきたいですね。

 

最近はシャワーだけで済ますという人が本当に多いですが、

 

シャワーと湯船は役割が全然違います。

 

 

 

毎日湯船がオススメですが、

 

2日に1回でも湯船に入ってください。

 

身体の疲れ具合、冷え具合が全然違ってきて、

 

のちのちの健康度合いを大きく変えていきます。

 

 

 

 

この時期に美味しい食材は

 

 

モロッコインゲン

 

 

トマト

 

キス

 

などです。

 

 

 

スーパーでそろそろ南高梅も見かけるようになりました。

 

去年は梅干しが固めに出来上がってしまったので、

 

今年は柔らかくおいしい梅干しができるようにしたいと思います。

 

 

 

この時期の植物は

 

紫陽花

 

桔梗

 

です。

 

 

6月の紫陽花は本当にきれいですねキラキラ