おはようございます。

 

 

 

今日から清明(4/4-4/18)です。

 

天地万物が満ち、清く明らかになる時期。

 

 

 

桜も本格的に咲き始め、

 

春のピークをむかえました。

 

近所の花壇にいろとりどりの花たちが咲いて

 

とてもキレイですキラキラ

 

 

 

この時期に美味しい食材は

 

タケノコ


新じゃがいも


タラの芽

 

フキ


マッシュルーム

 

イチゴ

 

 

などです。

 

 


来週には家族でタケノコ狩りに行きます。


タケノコごはん、若竹煮など


今から食べるのが楽しみです照れ

 

 


この時期に咲く植物は

 

カタクリ

 

モクレン


アネモネ

 

などだそうです。




近所のハクモクレンがきれいに咲いていますが、


ハクモクレンの木が大伐採されていて


今年はちょっとさみしいです。




別に邪魔でもなかったのに、


大量のハクモクレンが大きく伐採されていて


なんでだろう?と思った春です。