おはようございます。

 

 

 

 

ねじねじ講座の中でプランターで野菜作りをする場合、

 

排水口が底にあるタイプではなく

 

横についているタイプのものをオススメされました。

 

 

 

こんな感じのもの

 

 

理由は養分の吸収原理のためのようです。

 

 

 

もう一つこのタイプのプランターがいいのは、

 

付属のフタをするとミニ水田がつくれるということ。

 

 

 

1年間野菜作りをして土がくたびれてきた頃、

 

水田に変えて次の年に稲を植えておくと

 

土がきれいになるそうですびっくりキラキラ

 

 

 

お米は毎年同じ土地に何年も植え続けられるけど

 

小麦やじゃがいもなど世界の他の主食は連作障害が出るので

 

同じ場所に植え続けられません。

 

 

 

それを知ったときにお米ってすごいと思ったけれど、

 

今回またお米のすごさを知りました!

 

 

 

日本書紀の「斎庭(ゆにわ)の稲穂の神勅」では、

 

天照大御神様が孫のニニギノミコトが地上に行く際に稲穂を渡し、

 

「この稲を育てて地上を(日本)を豊かにするように」と言われています。

 

 

 

土地や水をきれいにする稲。

 

その稲、お米を感謝していただくことは

 

自分自身もきれいになっていくように思いました。

 

 

 

なにより先祖代々食べ続けてきて

 

日本人の身体に一番しっくりくる食べ物ですし、

 

これからもお米を大切に食べていきたいと思いますおねがい