おはようございます。

 

 

 

二十四節気では今日から

 

啓蟄(けいちつ 3/5~3/19)です。

 

 

 

大地が暖まり、

 

土の中の虫が穴をひらいて顔を出す時期です。

 

 

 

冬の間は見かけなかった虫たちも

 

我が家の観葉植物から少しずつ出てきてお見かけするようになりました笑い泣き

 

 

 

昨日は暖かくなったのに今日はまた雨で寒くなり

 

週末には雪予報も出ていましたが、

 

三寒四温という言葉を思い出すと

 

確実に春がやってきてるのを感じてうきうきしてきます。

 

 

 

この時期に美味しい食材は

 

せり

 

菜の花

 

わらび

 

ぜんまい

 

タラの芽

 

でこぽん

 

あさり

 

さわら

 

などです。

 

 

 

 

この時期にしか見かけない

 

苦みや香りの強いものが多いですね。

 

 

 

子どもが苦手なものも多いですが、

 

なんとか取り入れて食卓に並べてみます。

 

 

 

この時期に咲く植物は

 

 

スミレ

 

ネコヤナギ

 

だそうです。

 

 

 

調べてみたらネコヤナギがかわいいので、

 

探しに行ってみようと思います音譜