おはようございます。
 
 
 
昨日も今日も風が強いですね。
 
強風に吹かれる木々を眺めていたら、
 
葉っぱをゆさゆさしながら喜んでいる感じがしました。
 
 
 
まだ風は冷たくても、
 
もう春だよと風が起こしにきてくれているようです。
 
 

 
 
ゆらされることが
 
春の準備なんだなと思っていたら、
 
人間もきっと同じだと思いました。
 
 
 
冬にがちっと固めてしまった身体を
 
暖かくなる春に向けてゆるめていきます。
 
 
 
それがスムーズにいけば大きなトラブルになりませんが、
 
急激な気温の変化
 
新生活に向けての環境の変化なども重なって
 
身体がついていけなくなる人も増えてくる時期です。
 
 
 
環境の変化に合わせて
 
24時間調整してくれているのが自律神経
 
 
 
自律神経の乱れやすい時期だからこそ、
 
積極的に整えていきたいですね。
 
 
 
以前ご紹介した撼天柱は簡単で本当にオススメです!
 
縮んだ身体をゆっくり伸ばすストレッチ、
 
木にならって身体をゆすってみるだけでもいいかもしれませんね。