おはようございます。

 

 

 

今日は朝から酵素玄米を炊いていました。

 

 

 

 

酵素玄米は準備の段階で

 

米、小豆、水、塩を入れて

 

右回りに泡だて器で回す

 

という工程があるのですが、

 

右回りの理由についてはよくわからないまま

 

言われた通りにやっていました。

 

 

 

でも量子物理学のことを知って

 

すべてのものには固有の振動数があることや

 

エントロピーについて学んだ時、

 

情報には右向きのスピンと左向きのスピンがあることを知りました。

 

 

 

右向きのスピンは

 

情報を集積する、エネルギーを集める、物質化する

 

方向性らしいのです。

 

 

 

逆に左向きのスピンは

 

情報を喪失する、エネルギーを放出する

 

方向性だということです。

 

 

 

ということは左回りにしてしまうと

 

お米や水、塩のエネルギーが放出されてしまって

 

もったいないですね。

 

 

 

だから右回りにしているわけですが、

 

エネルギーを集めるにしても

 

どんなエネルギーを集めるかが大切なので、

 

右回転させながら

 

どんな思いで回しているのか

 

どんな環境で作っているのか

 

も大切なんだろうなと思います。