おはようございます。

 

 

 

去年からはじめて

 

かなりよい習慣になっているのが

 

瞑想です。

 

 

10年以上前から時々やってみてはいたのですが、

 

何度トライしても眠くなって気づいたら寝ていることが多くて

 

瞑想できないと思っていたのですが、

 

去年からは続けられるようになりました。

 

 

 

今までは夜家に帰ってからやっていましたが、

 

朝やるようになったのがよかったのかもしれません。

 

 

 

1回につき30分くらいはやろうとしていたのも、

 

5-10分くらいで短くても毎日やることを優先させたら

 

習慣になってきました。

 

 

 

タイミング的には子どもが学校に行って少し静かになり、

 

仕事に行く準備をすべて整えてからやることが多いです。

 

 

 

瞑想をした時としない時では、

 

その日一日の仕事の散らかり具合が全然違います。

 

 

 

瞑想しない日(朝から気持ちを落ち着つける余裕がなかった日)は

 

仕事中も急にいろいろなことが追加になってごちゃごちゃになりますが、

 

瞑想していくと取っ散らかってしまうようなことがかなり少なくなりました。

 

 

 

自分の心の状態と

 

起きてくる現実がとてもリンクしているのだなと感じます。