おはようございます。

 

 

 

最近いろいろなところから

 

深呼吸

 

が大切というお話を聞きます。

 

 

 

 

昔からずっと言われていることですが、

 

それでも立て続けに聞くと

 

もっと意識しようと思うようになりました。

 

 

 

心と体はつながっていますが、

 

心が体に影響を与えるよりも

 

身体が心に与える影響の方がずっと強いそうです。

 

 

 

だから病気で体が辛い時に

 

心がなかなか元気になれないのですね。

 

 

 

体をととのえておくことが

 

心をととのえることにもつながり、

 

その間をつなぐものが呼吸です。

 

 

 

深呼吸をしてインナーマッスルを鍛えることで、

 

体がパワーアップするそうです。

 

 

 

ポイントは

 

長く・深く・太く吐くこと。

 

 

今朝起きてから3回くらいやっただけで

 

いつもより体が目覚めている感じがします。

 

 

 

毎日続けたらすごいことがおきそうです。