おはようございます。

 

 

 

私は早起きなのですが、

 

朝方になったきっかけは子どもがうまれて、

 

一人の時間が作れなくなってしまったからです。

 

 

 

仕事に行っている時は子どもと離れていますが、

 

仕事なので好きなことが思いっきりできるわけでもなく、

 

家に変えるとしょっちゅう子どもが呼んでくるので

 

一人で落ち着く時間がありません。

 

 

 

 

一人の時間がないとイライラが止まらず

 

子どもにあたってしまうという悪循環が続いていました。

 

 

そんな時何人もお子さんを育てているのに

 

時間管理をしっかりして

 

好きなことも楽しんでいる方にお会いしたのでコツを聞いてみました。

 

 

 

 

すると子どもが小さい頃は

 

夜8時には一緒に寝て、

 

朝2時に起きてその日の3食分を全部つくり、

 

家事も早めに終わらせて、

 

さらに自分の好きなことをする時間を確保していたというのですびっくり

 

 

 

朝2時なんてその時間に寝ることはあっても、

 

起きる人がいるなんて考えたこともなかったので衝撃的すぎました。

 

 

 

でも今のイライラ循環を止めるには真似するしかないと思い

 

朝4時に起きることにしました。

 

 

 

最初は身体がついていかずになかなか起きられませんでしたが、

 

1カ月もすると早起きもだいぶ楽にできるようになりました。

 

 

 

朝の澄んだ空気を感じ、

 

朝日が昇るのを見られ、

 

家族のだれにも邪魔されずにやりたいことができるだけで最高なのに、

 

仕事前に食事を全部作り終えなきゃというプレッシャーで

 

やたら時間のかかっていた料理が早く作れるようになって、

 

段取り上手になったら仕事のスピードまで上がっていました。

 

 

 

夜型だと思っていたけど、

 

最初だけ頑張ってみたら朝方の方がずっと楽でした。

 

自然のリズムで生活しているのが、

 

心にも身体にもいいのだろうなと思います。