こんにちは。

 

 

 

今日はこの冬2回目の味噌づくりでした。

 

 

 

 

前回は白味噌と田舎味噌を仕込んだので、

 

今回の米味噌とどう味が違うのか楽しみですおねがい

 

 

 

 

寒仕込みと夏仕込みだとまた味が変わるらしいので

 

今年は夏にも仕込んでみたいと思います。

 

 

 

味噌は美味しい・健康的・保存がきいて

 

毎日絶対取り入れたい食品です。

 

 

 

味噌汁で飲むのが一番簡単ですが、

 

だし入りのみそは添加物が多いのでおすすめできません。

 

 

 

大豆、米、食塩のみが原材料になっていて、

 

できたら酒精も入っていない味噌がよいですね。

 

 

 

味噌がいいのはわかってるけど

 

顆粒だしも使いたくないし、

 

かといって自分でだしをとるのがめんどうな人で

 

お湯に味噌だけといて飲んでいるという人がときどきいます。

 

 

 

そういう人には

 

天然素材が粉末になっただしだと

 

ミネラルもとれてオススメです↓。

 

 

 

 

 

もっとかんたんなのは

 

コップにかつお節と味噌(+わかめなど)

 

を入れてお湯を注げば

 

カップスープなみに簡単に味噌汁ができますコーヒー