今、意識的に子供達と一緒に
料理を作るようにしています。








子供達の未来を考えた時
食べ物に溢れてる現状
簡単に食べ物が手に入る現状
美味しくて安い食べ物に溢れてる現実

料理には手間暇かかる
って体感や認識が薄れてしまう‼️

と感じたから。






私達は楽な方、簡単な方に流されやすい。
今の日本はそこに居る。

料理に手間暇がかかるって
体感も認識もなくなると、
美味しくて安い食べ物に
何の疑問も抱かない人になる。

そんな美味しくて安い食べ物‼️
ってニーズに応えるために
企業は手間暇かかるものは作らず
食品添加物を多用した食べ物を開発する





食品添加物は悪!
この食品は発がん性が高い!
って言う前の大前提に
料理には手間暇かかる
って事を教えてないからなんじゃないか?
と私は考えるようになった。





だって普通、
タマゴサンドが常温で日持ちする😱
生クリームが常温で日持ちする😱
料理するとその異常性に疑問を持つでしょ。

我が子達にこのパンシリーズは
1度も買ったことないよ。





息子が刺身を切って
夕食まで冷蔵庫で冷やしておくことも
1つの教育なんだよね。




「どうしてお味噌は火を止めて
少し熱が冷めてから味噌を入れると思う?」
って子供達に聞くと

「味噌の風味が飛ばないようにー😆」

この前一緒に味噌作りしたけど、
他には?

「あっ!麹たちが高温で全滅するの防ぐため。
少しでも菌達を残すためじゃない?」

そんなやり取りも私の子育て。









子供達が一人暮らしする時
そこに私は何の口も出せない。


何でそんなに安いんだ?

何か変な味がするなぁ~


って感じることが出来る子育てしたいし、


こんなに手間暇かかる食事を作ってくれて
ありがたいなぁ~


って作ってくれた人に感謝を感じれる人に
育って欲しい。






我が家のお味噌汁はこの出汁パックが多い↓↓↓


豚汁作る時にはこのペプチドスープが美味しい↓↓


最近、このイワシの削り節が美味しい↓↓↓
熱々の白ご飯にシラスと削り節をかけて食べると
本当に美味しいよ😋