今の学校給食には
生野菜が出ない。
なんならキュウリすら熱湯1分間調理されたもの。


スイカ🍉も、
断面が多いから取りやめた所が多い。


それは過去に起こった集団食中毒が原因。
O-157で亡くなった児童もいたから。








それと同じ道を辿るのが
おばあちゃん達が作るお漬物達が
これから消えること。
O-157を防ぐためとは言うけど…




「学校食事研究会」が1996年
O-157を発症した約100人を含む
小学5年生約200人の排便を検査している。
発症児童の多くに日常的な便量不足が見られた


ノロウイルス食中毒の発症児童も
便秘傾向があった。






このニュース見た時もさ、
免疫力がどれだけ落ちているのか?
普段の食生活は?
腸内環境や便秘ぎみだったのか?





私達の体が脆くなれば脆くなるほど
食中毒の危険も増え
それを回避するために油で揚げたような食事が
メインになり新鮮なものが減っていく。





一生美味しいもの食べるために
発酵食品&和食を♥️