yumi先生は10年の教師経験があります



※※※※※※※※※※※※


2017年2月から施行されている法律
教育機会確保法


詳しい解説は↓
を読むと分かりやすいです。
その中で私が感動した文章が、


【学校に行くのが100%正解ではないということを、法律が認めたということです】





私は元教師。
小学生、中学校、高校、定時制を
経験したのね。
その時、学校ってシステムに
違和感を感じることが多かった。


その1つが「指導案」


その授業を
どんな目的でどんな内容で展開していくか
って授業の流れを書くのね。




で、いい指導案は、
生徒が間違いを出し合いながら、
解答にたどり着く内容。


教師は間違いを引き出しつつも、
みんなでたどり着くように助言していく感じ。




すでに答えが存在していて、
そこに誘導する





はぁ~い、こっちこっち。




この流れが気持ち悪かった。


なんか「教師の予想の範囲内」で
子供たちを育てることが。



教師だった当時の私が
違和感を感じてたぐらいだから、

新しい感性を持った
子供やその親

が違和感持つのは当たり前だと思ってる。





子育てや教育のこと

未来のこと

親同士でもっともっと
話していきたい。





答えのない世界を

生き抜く人間を育てる✨