【片づけのコツ】目指す部屋は15分で〇〇 | 整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

「心を ととのえる」 「お部屋を ととのえる」 「自分の生活を ととのえる」  
そんな気持ちから totono*L(ととのえる)  にしました 

お片付けのこと  
そして 日々のこと

 

 

 

 

 

 

こんにちは音符

  

totono*L(ととのえる)

栃木県足利市の整理収納アドバイザー

エニアグラムお片づけ士®︎アンバサダー

はまだ まゆり です

 

 

お片付けのやり方を教えたり

\お片付けのお手伝いをしています♪/

 

 

 

 

    

 totono*L メニュー 

 

お片づけサポート

(片づく仕組みを一緒に作っていきます)


エニアグラム診断+お片づけ相談

(性格タイプを診断します)

 

予約可能日

(予約できる日を確認)

 

 

 

 

前回の投稿 

 

 

 

前回は

お片づけサポートを

なぜ依頼したのか

 

お客さまが答えてくれた

その理由を

ランキング形式で

お伝えしました

 

ダントツの依頼理由で

第1位は〇〇〇

 

上矢印上矢印上矢印

 

このランキングを見る

 

 

 

 

今回の投稿は 

 

15分で片づく部屋

について!

 

 

 

 

 

 

 

先日、こんなことを言われました 

 

 

「整理収納アドバイザーです」と

自己紹介すると

 

「部屋が綺麗そう!」と

言われます

 

あ、ありがとうございますニコニコ

って嬉しくなるけれど

 

半分正解で

半分不正解

なんです

 

 

24時間365日綺麗かというと

それは整理収納アドバイザーでも

不可能

 

生活していれば

やっぱり散らかる

 

 

 

だから

「いつも綺麗な部屋」ではなく

「15分で片づく部屋」を目指しています

 

 

 

 

 

 

15分で片づく部屋にするワケ 

 

 

【いつも綺麗なお部屋】を目指して
少し散らかっているだけで
イライラしたり
家族に「片づけて!」と

ガミガミ言ってしまったり…


部屋を綺麗にしたいだけなのに
・片づけられない自分
・家族にイライラをぶつける自分
・片づけない家族を怒っている自分に
自己嫌悪した経験はありませんか?



わたしは
くつろげる家にしたいから
多少散らかっても
イライラしない部屋を目指してます




なぜイライラしにくいのか?





それは
「15分あれば片づく部屋」を
目指しているから




15分で片づく部屋のメリットは

☑急な来客でも15分あれば迎えられる部屋に
☑「片づけよう!」と思ったら15分で終わる(という)心の安心感
☑散らかった状態は【イレギュラー(例外的)な部屋】と思える
☑元の場所に戻すだけだから頭を使わない単純作業



いつも綺麗なお部屋より
15分で片づく部屋がオススメなんです
 

 

 

 

 

15分で片づく部屋のポイント 

 

 

ポイントを3つ紹介しますね

 

・使う場所の近くに収納場所を作る

近くにあれば戻しやすい

出しっぱなしも防げますよ

 

 

 

・1日1回リセットタイムを作る

ご飯を食べる前・出かける前・寝る前など

行動が変わる前にリセットすると

片づける種類が少なく片づけやすいです

 

せめて1日1回はリセットタイムを作って!

 

 

 

・私物は各自のスペースで管理する

リビングなどの公共スペースに

私物があるだけで

散らかって見える原因に

 

使ったら各自のスペースに戻しましょう!

 

 

 

 

 

 

しかし・・・ 

 

じゃあ

うちの場合

どこにどう収納したらいいの!?

↑そこがわからないのよね

 

 

 

悩むだけでは

何も変わりません

 

片づけのプロに依頼して

片づく仕組をつくってもらうと

早く解決しますよ!

 

 

 

 

 

LINEで問い合わせはこちら

 

Instagramの

DMからもOKですよ

 

下矢印下矢印下矢印

 

nstagramはこちら

 

 

 

 

■  totono*Lからのお知らせ  ■


インスタグラム‐2instagramやっています 矢印 こちら
●フォロー大歓迎
●DMから問い合わせOK




友だち追加←問い合わせ・申込み

lineLINE@ 矢印 友だち追加はこちら
●「検索」から追加できます  ID・・・@mbj4423a
●LINE@ではお片づけの情報が受け取れます
●各種問い合わせできます
●チャット(1:1)でお話しできます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も

totono*L(ととのえる)ブログをご覧いただき

ありがとうございましたclover*

 

 

 

 

 

 

■ しゃんしゃん広場 情報 ■

足利市地域子育て支援拠点事業
しゃんしゃん広場

セキセイインコ黄 しゃんしゃん広場 instagram

セキセイインコ青 しゃんしゃん広場 HP(2019年6月リニューアル)

オカメインコ 赤ちゃんとの暮らし 収納計画 (妊婦向け/赤ちゃん用品の収納)