【子どもとお片づけ】自然に行動できていてびっくり | 整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

「心を ととのえる」 「お部屋を ととのえる」 「自分の生活を ととのえる」  
そんな気持ちから totono*L(ととのえる)  にしました 

お片付けのこと  
そして 日々のこと

 

 

 

 

 

 

こんにちは音符

  

totono*L(ととのえる)

栃木県足利市の整理収納アドバイザー

エニアグラムお片づけ士®︎アンバサダー

はまだ まゆり です

 

 

お片づけのやり方を教えたり

\お片づけのサポートをしています♪/

 

 

 

   

どんなことをするの?

(1対1のレッスン/実際に片づけをしていきます)


お片づけサポートの内容

(1対1のレッスン/実際に片づけをしていきます)


予約可能日

(お片づけサポートの日程)

 

 

問い合せ・申込みはこちら

下矢印下矢印下矢印

友だち追加

 

 

 

 

 

今回のお片づけは? 

 

暖かい日差しが降り注ぐ

春休み中のお片づけ

 

今回は

 

 

子どものスペース!

 

 

進級・進学する

春はお片づけのベストタイミング

 

 

子どものスペースが片づけられず

子どもと一緒に片づけてほしいと

依頼がありました飛び出すハート

 

 

 

 

 

Before → After  

 

リビング学習をしているお宅

 

リビングに勉強グッズを

収納しています

 

工作が好きなので

工作グッズも一緒に入っています

 

 

こちらを

〇〇ちゃんと一緒に

整理をしながら片づけていきました

 

 

新しい教科書が入るように

スペースを空けています

 

 

 

 

続いてはこちら

 

 

おもちゃのスペース

 

おもちゃを厳選して

大好きなおもちゃだけを選び取って

分類し収納していきました

 

 

どう分類するかは

〇〇ちゃん本人に

決めてもらいました

 

↑ここがポイントびっくりマーク

 

ママや他の人が分類するより

自分の感覚で分けた方が

「使ったら戻す」が

片づけやすくなりますよ

 

 

いろいろな

アドバイスをしながら

3時間片づけきりました拍手

 

 

 

こんな感じで 

 

楽しい雰囲気を作りながら

お子さんと一緒に片づけ

 

子どもにとって

3時間集中して片づけるなんて

苦行…

 

手が止まらないように

楽しめるような声かけをしながら

すすめていきます

 

 

〇〇ちゃんは

最後まで集中して

片づけきりましたキラキラ

↑素晴らしい~!頑張りました!!

 

 

 

 

 

ママの感想は? 

 

 

基本的には

お子さんメインで片づけを進めていきましたが

ママは子どもができない部分をサポートしながら

一緒に片づけて行きました

 

 

 

 

 

お片づけサポートの感想を教えて!

 

 

春休みに入り

リビングが子供のものであふれて

困っていましたが

今回は子どものお片付けサポートを

お願いしてとても良かったです

(下に続く)

 

本人がお片付けで選ぶ作業をしたことで

意識もかわって

自然に行動できていて

びっくりしました

お勉強ドリルセット(※)も取り出しやすく

鉛筆や消しゴムも一式入っているので

とりかかりやすく目からウロコでした

(下に続く)

 

私が言葉で何度も伝えるよりも

はまださんに教えていただきながらの

お片付けはわかりやすく

スムーズで楽しんでやっていました

 

今後の私のストレスも減り嬉しいです

 

自然とお片付けが身についてるように

感じました

ありがとうございました

 

 

 

 

 

お勉強ドリルセットは

こんな感じで

勉強グッズをひとまとめにしたものです

IMG_20170714_051957480.jpg

※イメージ(子ども向けワークショップ)

 

このセットの仕組を

とても喜んでいただけました

 

 

セットにすると

勉強をはじめるのも

片づけるのも楽になって

ストレスフリーになりますよ

 

 

ちなみに使う時は

このセットごと取るのが

ポイントです!

 

片づけしやすくなりますOK

 

 

 

 

お片づけの詳細 

 

●お片づけの時間 3時間

 

●お片づけの人数 お子さん(小学生)とママと はまだ の3名

 

 

 

 

 

 

 

 

プロと一緒に片づけてみたくなったら…  

 

 

lineLINE@ 矢印 友だち追加はこちら

 

 

インスタグラム‐2instagramやっています 矢印 こちら

 

 

 

 

 

はまだってどんな人? 

 

 

はまだの雰囲気を

動画で見てみませんか飛び出すハート

 

 

 

 

55秒の動画

ベビー服のたたみ方

しゃんしゃん広場YouTubeより

 

 

 

 

 

 

1分25秒の動画

バスタオルのたたみ方

しゃんしゃん広場YouTubeより

 

 

しゃんしゃん広場のスタッフの

お子さんが通う大学生に

好評だったそう

 

一人暮らしにも

この収納方法はオススメです

 

 

 

 

 

 

 

Instagram LIVE

 

初めての!インスタライブ

めっちゃドキドキした~キョロキョロ

 

実は

人前に出て話すのは苦手なんです~笑い泣き

頑張って話している姿をどうぞ!

 

 

 

■  totono*L お知らせ  ■

友だち追加
lineLINE@ 矢印 友だち追加はこちら
●「検索」から追加できます  ID・・・@mbj4423a
●LINE@ではお片づけの情報が受け取れます
●問い合わせはこちらからどうぞ



インスタグラム‐2instagramやっています 矢印 こちら
●フォロー大歓迎!
●DMで問い合わせできます

 

 

 

 

 

 

 

 

 

本日も

totono*L(ととのえる)ブログをご覧いただき

ありがとうございましたclover*

 

 

 

 

 

 

■ しゃんしゃん広場 情報 ■

足利市地域子育て支援拠点事業
しゃんしゃん広場

セキセイインコ黄 しゃんしゃん広場 instagram

セキセイインコ青 しゃんしゃん広場 HP (2019年6月リニューアル)

オカメインコ 赤ちゃんとの暮らし 収納計画 (妊婦向け/赤ちゃん用品の収納)