【市民活動センター】心の整理が出来ました | 整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

整理収納アドバイザー・はまだ まゆり・栃木足利 【一緒にお片づけ】 totono *L( ととの える)

「心を ととのえる」 「お部屋を ととのえる」 「自分の生活を ととのえる」  
そんな気持ちから totono*L(ととのえる)  にしました 

お片付けのこと  
そして 日々のこと

 

 

 

 

 

 

こんにちは音符

  

totono*L(ととのえる)

栃木県足利市の整理収納アドバイザー

はまだ まゆり です

 

 

お片付けのやり方を教えたり

\お片付けのお手伝いをしています♪/

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2020年6月9日

足利市大橋町の

市民活動センターで

お片付けの講座がありました

 

 

 

コロナウィルスの対策のため

半分の定員での開催でした

 

 

 

 

お申し込みいただいたのに

満席のため受講できない方が

5名ほどいたと

聞きました

 

 

 

 

せっかく

お申し込みしてくださったのに

申し訳ありませんでした

 

 

 

 

次回12月も

市民活動センターでお片付けの講座があります

 

 

 

参加をお待ちしています

 

 

 

 

 

 

さて、コロナウィルス対策は

人数制限だけではありません

 

 

 

 

講師と受講者は検温とマスク着用

利用者の追跡ができるように

住所と名前を記入してもらう

席の間隔を空ける

窓は常に開けておく

休憩を適宜はさむ

 

 

 

 

以前の生活とは違う

暮らし方になりました

 

 

 

 

しかし

コロナウィルスで

好きだった買い物に行かなくなり

カードの請求金額が

10万円も違うという

受講者の方もいました

 

 

 

 

「(日用品以外の)買い物に行かなくても

暮らしていける」

を実感したそうです

 

 

 

 

コロナウィルスは

大変なばかりでなく

新たな暮らし方を見つける

きっかけにもなりましたね

 

 

 

アンケートです下矢印

 

●過去に

思い切って片付けをしましたが

捨てて困ったことはなかった

もっと処分できると感じた

 

 

●物が安くなり

手軽に帰ることもあり

買いすぎてしまう

捨ててから買うようにしたい

 

 

●キッチンの道具の整理の仕方が

分かりやすかったです

 

 

●収納は毎日を楽しく暮らすのに

必要であることは分かっていますが

なかなかできません

濱田先生の講義は

とても分かりやすく

是非早速やろうと

思わせてくださいました

 

 

●出す→分ける→しまうを

再確認しながらやってみたいです

 

 

●心の整理が出来ました

ありがとう御座いました

 

 

アンケートの掲載許可

ありがとうございました

 

 

 

 

 

 

前回の

市民活動センターでの講座の様子は

こちらから♪

 

 

 


 

 

 

■  お知らせ  ■

インスタグラム‐2instagramやっています 矢印 こちら


lineLINE@ 矢印 友だち追加はこちら
●「検索」から追加できます  ID・・・@mbj4423a
●LINE@ではお片づけの情報が受け取れます
●問い合わせもできます


 

 

 

 

 

 

 

IMG_20150202_171450.jpg

 

 

本日も

totono*L(ととのえる)ブログをご覧いただき

ありがとうございましたclover*

 

 

 

 

 

 

■ しゃんしゃん情報 ■

ぞうさんしゃんしゃん広場の
仲間と一緒に更新しています!

Instagram しゃんしゃん広場 instagram

blog+. しゃんしゃん広場 スタッフブログ